食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

フライパンで即席シチュー♪
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 080519_2058~0001


材料(2人分)
鶏もも肉1枚
きゃべつ1/4個
しめじ1パック
玉ねぎ1個
シチュールー3個
水200ml
牛乳適量


 080519_2033~0001

080519_2036~0001 

080519_2049~0001 

 1.鶏もも肉は一口大に切り、油をしいたフライパンで炒めます。

 2.薄切りにした玉ねぎ、しめじを入れてさらに炒めます。

 3.水、キャベツを入れて、キャベツがしんなりするまで弱火で煮ます。

080519_2051~0001

051105_1807~0001.jpg

051029_1806~0001.jpg

4.火を止めてシチュールーを溶かし、牛乳を加えて弱火で煮て出来上がり。

 アスパラのミルク煮

 白菜のミルク煮

うちは2人暮らしなので、シチュールーを買っても一度に使うのは
半分だけで、いつも冷蔵庫に残りの半分を余らせてしまいます。
この日はシチューが食べたくなったけど、少しでいいや~って気分
だったので、フライパンで少量シチューに挑戦しました!
使ったルーは3個で、水を少なめにし、通常よりどろっとしたシチュー!
翌日はダンナさんのお弁当のおかずにしてみました。
特に漏れることもなく、無事に食べてもらえました!

今日は、お料理とは別の話しを・・

大学時代の友人の3Pガールズバンドつしまみれが、この度CDを発売しました!
タワレコのアルバムチャートで4204位420になってたんです。すごいです。
私も下手っぴながら、大学時代はバンドサークルでした・・。
彼女たちとは、仲良くさせてもらって、一度だけ一緒にライブをしたことがあります。
そんな彼女たちは今や、全国ツアーやアメリカツアーを行うBigバンドに!
昨年末は、カウントダウンジャパン289292にも出演しています。
見た目はかわいくて、おしとやかな女の子なのですが、ライブ、曲は
男子もびびる程の暴れっぷり(笑)いえ、パフォーマンスが素晴らしいのです。
1度ライブに行って、はまる人が多いです。
只今、アルバム発売記念の全国ツアー中です。ぜひぜひHPをご覧下さい!

つしまみれ公式HP8

現在発売中のアルバム「つしまみれとロックとビアで」


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


鶏とたけのこの煮物
2008年05月15日 (木) | 編集 |
 080509_1452~0001


材料(4人分)
鶏肉200g
筍水煮1本
しめじ1/2パック
○醤油大1
○酒大1
○砂糖大1
○だしの素小1
○水1カップ
○おろししょうが1片


080509_1417~0001

 080509_1421~0001

080509_1424~0001 

 1.たけのこの水煮は水洗いしておきます。

2.一口大に切った鶏肉を炒めます。

3.たけのことしめじを入れて、炒めます。

 080509_1442~0001

060417_2102~0002.jpg

060126_2052~0001.jpg

 4.○の材料を入れて、ふたをして弱火で10~15分煮込んで出来上がり!

 たけのこと厚切豚のポトフ

 たけのこシャキシャキ
チンジャオロース

春の旬野菜「たけのこ」を使ったレシピです!
スーパーで皮つきのままで売っているものは、アク抜きとか面倒なので、
パックに入った水煮を買っちゃいました。(一応、国産で・・)
鶏のうまみがよく出て、ほんのりしょうがが香る、美味しい煮物です。
上の画像にもあるこの鍋は、フィスラー社のもの。
鍋の構造と密閉性に優れていて、極々とろ火で煮込めるのです。
ガス代が気になる我が家にはとっても助かりもの!

*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*
省時間&省燃料費!フィスラーキャセロール
 
*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*

料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!!今日のおかずの参考に・・

d_04.gif


鶏ネギ厚揚げのテンメンジャン炒め
2007年06月02日 (土) | 編集 |
 070225_1717~0002.jpg


材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
厚揚げ 1枚
長ねぎ 1/2本
片栗粉 少々
醤油  大1
酒 大1
テンメンジャン 大2

 


070225_1655~0001.jpg

070225_1655~0003.jpg

070225_1655~0002.jpg

 1 鶏もも肉は皮をとり、一口大に切り醤油、酒(大1)で10分ほど下味をつけておく。

 2 厚揚げは切って熱湯をかけて油抜きをする。

 3 長ねぎは斜め切りにする。

 070225_1703~0001.jpg

 070225_1704~0002.jpg

070225_1708~0001.jpg 

 4 フライパンに油を熱し、鶏もも肉に片栗粉をまぶして炒める。

5 長ねぎ、厚揚げを入れさらに炒める。

 6 醤油、酒、テンメンジャンを入れて混ぜ合わせて出来上がり!

約2か月ぶりの更新です!大変ご無沙汰しておりました。
ようやく、仕事に終わりが見えて来たので、久しぶりにゆっくり家でPCに向かってます。
とはいえ、まだ6月末までは残業、休出の日々が続くので、次回の
更新も、また間があくかもしれないです。(><;)
今年に入ってからは、ろくに料理を作っていないし、家事もかなりおろそかになってますが、許してもらってます・・。(多分)
さてさて!このレシピは、随分前に作ったものですが、たっぷりのねぎと厚揚げが入って、ヘルシーだけど、ボリューム満点です!
近いうちに、また更新しますので、このブログを忘れないで下さいねー!!

P1040382.jpg

P1040413.jpg

P1040394.jpg

P1040395.jpg

G.Wに1日だけ休みをもらえたので、鎌倉に行ってきました!
大仏を拝んで、美味しいあんみつを食べ、竹林で深呼吸。
身も心も清められました。

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


 

A:ヘルシー満足メニュー!オクラとほうれん草とチキンの和え物
2007年02月22日 (木) | 編集 |
 061202_0959~0001.jpg

ヘルシー満足メニュー!
オクラとほうれん草とチキンの和え物

材料(2人分)
オクラ8本
ほうれん草1束
鶏もも肉1枚
黒すりごま
醤油

砂糖
塩、こしょう


060709_1839~0001.jpg

061202_0937~0001.jpg

061202_0951~0001.jpg

1.オクラは、塩をまぶし、板ずりをしてさっと茹でて、切る。

2.ほうれん草は、塩を入れて茹で、5cmくらいに切る。
3.鶏もも肉は皿にのせ、酒(大1)、塩、こしょう(少々)をかけて、ラップをし、レンジで3~5分加熱し、一口大に切る。

061202_0957~0001.jpg

   

4.1~3と、黒すりごま(適量)、醤油、酒、砂糖(各大1)を混ぜ合わせて出来上がり!

   

いつものほうれん草のごま和えに、おくらと鶏肉を加えて、栄養満点で
ヘルシーなおかずを作ってみました!
これだけでかなりお腹がいっぱいになります。鶏もも肉の代わりに、
ささみを使うともっとヘルシーになりますね。
そろそろ、春に向けて薄着になる準備をしなくては・・

今までに作ったオクラレシピをご紹介。画像をクリックするとレシピが表示されます!

ささみとオクラと梅和え

納豆とオクラパスタ

オクラとゴーヤの肉味噌


  
料理レシピブログが満載のランキング↓クリックで応援をお願いします。
d_04.gif

    

鶏ささみとひじきのヘルシー親子丼
2006年09月19日 (火) | 編集 |
060903_2156~0001.jpg

1人分
卵1個
水煮ひじき
ささみ

1.ボールに卵を溶いて、水煮ひじき、だし汁(1/4カップ)、醤油(小2)、砂糖(小1)を
混ぜ合わせる。(1)
2.鶏肉を一口大に切り、両面に焼き色をつける。(2)
3.2に、1を流しこみ、強火で一気にかき混ぜる。(3)
4.蓋をして弱火にし、卵がお好みのかたさになったら出来上がり!(4,5)

060903_1910~0001_.jpg

●Point
卵が余っていたので、厚焼き卵焼きにしようかなと思っていた
のですが、冷蔵庫のものをあれこれ入れると、いつのまにか
親子丼のような感じになってました(笑)
これが意外にも美味しくて、旦那さんも大絶賛でした。
ささみとひじき入りで、ヘルシー&栄養たっぷりの丼です。


冷凍でお届け!お弁当におかずにいつでも簡単ひじき煮。
保存料・着色料無添加!17.ひじきのアイアンサラダ(150g)

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif

