食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

バーミックス大活用で節約!★手作り練り白ゴマ&練り黒ゴマ
2006年06月29日 (木) | 編集 |
060625_1300~0001_.jpg


材料
白炒りゴマ100g(90円)
黒炒りゴマ100g(90円)

1.バーミックスのスーパーグラインダーを使用します。(1)
2.ゴマ100gを入れ、蓋をし、バーミックスをセットする。
3.スイッチを入れ、時々振りながら細かくしていく。(2,3)
4.ゴマの油が出てきたら、周りについたゴマを取り、さらに混ぜ合わせる。(4)
5.なめらかになったら出来上がり!(5)

060625_1243~0001_.jpg


簡単便利なハンドミキサー。「バーミックス」↓
混ぜる、つぶす、砕く、泡立てが自由自在!

バーミックス ベーシックセット

●Point
片手でスイッチを押すだけ、たった4~5分でできちゃいます!
あまりに簡単なので、練り黒ゴマも作りました。作った後は
密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。


ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif   
作り置きトマトソース @冷凍保存用
2005年11月22日 (火) | 編集 |
「作り置きトマトソース」
トマト水煮缶詰1缶(108円)
たまねぎ1/2個(19円)
計127円


1.たまねぎをみじん切りにし、鍋を熱してオリーブ
オイルをしいて、キツネ色になるまで炒める。(1,2)
2.トマト水煮を手でほぐしたものと、ローリエ(2枚)
を1に入れ、煮立たせ、アクがでたら取り除く。(3)
3.ときどきかき混ぜながら、弱火で約15分煮詰め、
塩で味を整える。(4)
4.熱が冷めたら、冷凍保存用パックに入れて、
平らにして冷凍庫へ!(5)


051116_2234~0001_.jpg



●Point
しっかりと味がしみこんだトマトソースがいつでも
使えるとかなり便利だと思い作ってみました!
鶏肉、豚肉、魚料理、いろいろ試してみまーす。

作り置き甘酢 @保存用
2005年11月02日 (水) | 編集 |
「作り置き甘酢」
酢(1カップ)
しょう油(大3)
砂糖(大8)
塩(大1)
鶏ガラスープ(1カップ)


1.鶏ガラスープの素(小1)を湯(1カップ)で溶かす。(1)
2.鍋に酢、しょう油、砂糖、塩、鶏ガラスープを
入れる。(2,3,4)
3.鍋に火をかけ、混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら
火からおろし、常温で冷ます。
4.3が冷めたら、保存用瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。(5)


051102_1055~0001_.jpg



●Point
他の料理ブログを見ていると、作り置き調味料を保存している
方が多かったので、私も作ってみました。
これがあれば、煮込みものやあんかけがすぐにできちゃいます!
見た目は、甘酢というより、酢しょう油ですね~。

