食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

バターロール&豆パン
2008年07月07日 (月) | 編集 |

080704_1120~0001

暑さにめげず、パン作り頑張ってますよぉー!
バターロールを焼きました!金時豆入りもあります。
何度かパン作りをしているうちに、水分の調整や、
発酵の進み具合が分かってきました。
まだまだレシピとにらめっこですが、いつか、自分なりに
アレンジしたパンが焼けるようになりたいです!

080704_1121~0001

これは、ビ○フランスの豆パンを目指して作りました。
あのパン、大好きなのに、お店が近くにないから滅多に食べられない・・。
焼いたときに、表面から豆がちょっと出ているくらいが理想
だったのですが、元気よく飛び出してしまった!
もうちょっと上面の生地を厚くしてもよかったかな~。

やっぱり、うちのオーブン、レシピ通りに作っても焼き色が
なかなか付かない。上面はいい色になっても、側面は白っぽいのです。
そういえば、このオーブン(正確にはオーブンレンジ)を買うときに、
価格が安い代わりに、オーブンの熱を全体にまんべんなく
行き渡らせるコンベクション機能が付いていないということを
店員さんが言っていたのを思い出しました。
その頃は、パンお菓子作りなど、全く興味がなく、レンジさえ使えれば
いいやぁと思い、安い価格に惹かれて購入したのですよ・・。
あぁ~しくじった!
買い替えなんてまだまだ先だろうし、しばらくは我慢します。

080704_0841~0001080704_0959~0001080704_1010~0001
頑張って手捏ね
してます!
好物の金時豆を
たっぷり入れます。
2次発酵前
豆が飛び出しそう!


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 


手作り!全粒粉の食パン
2008年06月30日 (月) | 編集 |

P1090815_1.jpg

どーーん!
手作りの食パンがついに完成しましたー。
ホームベーカリーが無いので、手ごねで頑張りました!
台にバンバン叩きつける作業は、いい運動になるので、嫌いじゃないです。
二の腕引き締め効果ありです!

強力粉のみで作るのが一般的な食パンですが、
これは全粒粉を混ぜてあるので、切り口はほんのり茶色をしています。
全粒粉は、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富!
バターは、レシピの分量よりも少なめにしたので、ヘルシーな食パンになったと思います。
9cmX9cmX21.5cmの型で焼き、12スライス分出来ました。
朝食用に2~3枚を残しておいて、後はラップに包み、
ジップロックに入れて冷凍保存してあります。
これで当分、市販の食パンを買うこともないでしょう~!

食パン作りは、生地こね、発酵2回、焼く、という全ての作業で
約3時間かかりましたが、発酵中はうとうと昼寝したり、
散らかった台所を片付けたりできるので、あっという間でした。
焼きたてをダンナさんにも食べてもらうと、美味い!の太鼓判をいただきました。
いつもはジャムを塗って食べる人なのですが、これは
何もつけないほうがいい!って言ってました。
さらに、次はミルク風味の食パンが食べたい。と課題を与えられたので、
また近いうちに挑戦するつもりです!


080629_1358~0001080629_1443~0001080629_1519~0001

1次発酵前
粉をこねて、丸くまとめたところ。約10分、台に叩き続けました。

1次発酵後
50分後・・こんなに膨らみます。真ん中の穴が戻らなければ
発酵順調!

2次発酵前
型に入れて、あとは最終発酵&焼きです。どんどん大きくなぁれ!




料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 


うちでピザパ♪
2008年06月29日 (日) | 編集 |



昨日は、うちでピザパーティーをしました♪
金曜の夜に急な思いつきで決まったので、いつもの仲良しメンバー全員は
来れなかったけど、今回は少人数でまったりのんびり。

いつもは、ダンナさんが生地作りをしてくれるのですが、
今回は、現在パン作りに挑戦している私が生地作りを担当しました!
みんなが来る時間に合わせて発酵まで済ませて準備完了!
生地のばしは、昔ピザ屋でバイトをしていたお友達に任せたら、
まんまるで、きれいな耳を作ってくれました。(上の写真)
焼き上がりはカリカリ&ふわふわで、生地も美味しくて一安心。

特に大好評だったのは、ダンナさんが作ってくれた味噌ピザ
味噌、にんにく、オリーブオイルを混ぜたソースを生地に塗り、
ささみ、れんこん、長ねぎ、玉ねぎ、きざみ海苔をトッピングしたピザです。
今まで食べたことのない、和風なピザで、味噌の風味がまろやか!
上の写真の右半分が味噌ピザです。


P1090812_.jpg

さらに生地を薄く伸ばして、クリスピーピザにしました!
ミートソースを生地に塗り、ナス、トマト、コーン、バジルなどをトッピング。
これは・・4枚目だったかな?
お昼から食べ始めて、お酒飲みつつ、おかし食べて、コーヒータイムもあり。
ノンストップでしゃべり続けてたらあっという間に外が真っ暗な時間に!
みんなの幸せなお話しもたくさん聞けて、ほんとに楽しい1日だったな~。

P1090805_.jpg

食べまくりました!!


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 


プルーン&チョコマフィン
2008年06月26日 (木) | 編集 |

080626_0854~0002

今回は、マフィン作りに挑戦!!
またまたCookPadで素敵なレシピを見つけました。
このマフィンは、バターを使わず、ヨーグルトを使っています。
カロリーが気にならないので、いくつでも安心して食べられます♪
砂糖と卵が泡立つまで混ぜ合わせるのは根気が要りますね。
ハンドミキサーがないので、泡だて器で頑張りました。
湯煎にかけながらだと、手早くできたみたいです。

さて、このマフィン。
型がなかったので、お弁当用のアルミカップに入れて焼いてみたら・・・
どんどん横に広がるではないか?!
写真にはないけど、横からあふれ出してしまったものもあり。
お店のような、高さがあってきのこみたいな形を想像してたのに。
いろいろ調べてみたら、マフィンは、専用の型が必要なんですね。
型がなかったとしても、高さのある紙カップなんかが適しているそうで。

まあでも、味は良い!!
外はさくさくになってしまったけど、中はふわふわ。
プルーン&チーズとチョコの2種類を作ってみました。
次は、高さのある型に入れて、理想の形のマフィンにしたいと思います!


参考にしたレシピはこちら
レシピ ノンオイル・ヨーグルト・基本のマフィン by nathu♫♬


旅行記のホームページも更新してます!

 


くるくる小豆パン
2008年06月25日 (水) | 編集 |

080625_1041~0001
1回目

下の記事にもありますが・・只今パン作りに励んでおります!
これは、くるくる小豆パン♪
パン屋に行くと必ず、豆パンを探してしまう私!
一番好きなパンの種類かもしれません。
CookPadでレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。
パンのレシピは、ホームベーカリーを使ったものが多いのですが、
うちにはそんな素敵な家電はありませんっ。(おねだり中です!!)
なんとか手捏ねで頑張ってみました。

はい、今回も、反省点が多々ありました。
分量はレシピ通りだけど、なんか生地がパサパサするなぁと
思いながら捏ねていて、焼いてみたらやっぱり変!
パンの周りが固いし、ふわっとした感じが出なかった。
おそらく、水分量が微妙に足りなかったのだと思います。
それから、うちのオーブン
パワーが弱いのか、レシピ通りの時間と温度で焼いても
ぜんぜん焼き色が付いてくれなかったのです。
途中で、温度を30度上げて、倍の時間かけて焼いてしまいました。
これも、がちがちパンの原因だったのかも・・。

と、色々考えているうちに、再チャレンジしたくなり、
一息ついてから、半分量で作ってみました。
今回は試しに、水分を多めで、焼き温度を高めに設定。
そしたら・・・
ふんわりパンになりました~♪
でも、小豆が元気に飛び出してきてしまった。
水分が多すぎたか?!

レシピ通りに作っても、その日の温度や湿度によって、
微妙な調整をしないといけないのですね。
これは、経験を積むしかないっ。
しばらく、我が家の食卓は欧米化しそうですよ!

080625_1439~0002
2回目

参考にしたレシピはこちら
レシピ くるくる♪うず巻きあんパン by ミリユ

 

料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 


