食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

かつおのしょうが煮
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 080523_1710~0002


材料(2人分)
かつお刺身用
○しょうがみじん切り
○水1/3カップ
○酒1/3カップ
○みりん大3
○醤油大2



 080523_1643~0001

080523_1651~0001

080523_1655~0001 

 1.かつお刺身は食べやすい大きさに切り、熱湯をかけて臭みをとっておきます。

2.醤油以外の○の材料を鍋に入れて、煮立たせます。

3.かつおを入れて、3分ほど煮ます。

 080523_1704~0001

 060707_2110~0001.jpg

 

 4.醤油を入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮て出来上がり!

 かつおたたき香酢タレかけ

 


今日は、朝から雨です。湿気も多くてなんだかぐったり。

 初夏は、初かつおの美味しい季節ですね~!
脂身が少ないのでさっぱりといただけます。
富山で育った私には、こっちのスーパーの魚はどれも生臭くて
食べられません・・。どうしてもかつおが食べたい気分だったので、
たっぷりの生姜を入れて煮ちゃいました!
身は固くなってしまったけど、生で食べるより美味しい~。
きときと(新鮮)な魚が恋しいです・・・263


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


旅行記のホームページも更新してます!


厚揚げ入りエビチリ
2008年05月25日 (日) | 編集 |
 080511_1454~0001


材料(2人分)
むきえび10個位
厚揚げ1枚
玉ねぎ1/2個
片栗粉
○ケチャップ大4
○トウバンジャン小2
○酒大1
○醤油大1
○塩少々
○鶏ガラスープの素大1
○水200ml




 080511_1423~0001

 080511_1435~0001

080511_1438~0001 

1.むきえびは、背ワタをとってよく洗い、背に切り込みを入れて、片栗粉をまぶしておきます。

 2.厚揚げは一口大に切り、熱湯をかけておきます。

 3.たまねぎは薄切りにして、フライパンで炒めます。

 080511_1440~0001

 080511_1446~0001

060319_2022~0002.jpg 

 4.えび、厚揚げを入れて、炒めます。

 5.○の材料を入れて、煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

えびレシピ
 えびとブロッコリーの
中華炒め

毎週末にやってくる、近所のスーパーの「えび半額デー」で
ぷりっぷりの大きなむきえびをゲットしました!
エビチリが食べたいというダンナさんのリクエストに応えた
ものの、2人の1食分のおかず+翌日のお弁当にするには
量が少なすぎ・・・。ということで、厚揚げでかさ増ししてみました!
(むしろ、厚揚げのほうが勝ってますが)
味はまぎれもなくエビチリそのもの!お弁当にもGoodでした。
辛さは、トウバンジャンの量でお好みに調整して下さいね~。

えびの背に切り込みを入れておくと、熱を加えてもえびが
縮まらず、ボリュームがでますよ。3分クッキングで学びました288


料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


鮭の醤油マヨ炒め
2008年05月11日 (日) | 編集 |
 080429_1612~0001


材料(2人分)
生鮭2切れ
ピーマン2個
片栗粉

こしょう
○醤油
○マヨネーズ


 080429_1600~0001

080429_1604~0001 

 080429_1605~0001

1.鮭は皮を取り、一口大に切り、塩、こしょう、片栗粉をまぶします。

2.フライパンを熱し、油をしいて、鮭を焼きます。

3.続いて、細切りにしたピーマンを入れていためます。

080429_1610~0001

 051018_1936~0001.jpg

 

 4.醤油とマヨネーズを適量ずつ入れて、さっと絡めて出来上がり!

 『醤油マヨ炒めレシピ』
豚肉の醤油マヨ炒め

 

GWが終わったけども、なかなか休みボケから抜け出せませんー!
ほぼ上げ膳据え膳の生活だったので、台所に立ってもテキパキ動けない体になってしまったぁ~。。
さて!これは、お弁当のおかずに作ったレシピです。
味付けは、簡単に醤油とマヨネーズを適当に入れただけ。
それが、絶妙な味だったらしく、またまたダンナさんから太鼓判をもらっちゃいました280うれしー!
来週から気持ちを入れ直して、頑張らないと。


料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


☆★レシピブログ『恒順香醋』企画参加レシピ☆★かつおたたき香酢タレかけ
2006年07月11日 (火) | 編集 |
060707_2110~0001.jpg

2人分
かつおたたき用1柵
玉ねぎ1/4個
青ネギ少々

恒順香醋タレ
恒順香醋(大2) 醤油(大1) ゴマ油(少々)

1、玉ねぎは薄切りにし水にさらしておく。青ネギはみじん切りにする。(1)
2、かつおたたきは食べやすい大きさに切る。(2)
3、恒順香醋タレを混ぜ合わせる。(3)
4、かつおたたきを皿に盛り、玉ねぎ、青ネギをのせ、恒順香醋タレをかけて出来上
がり。(4)

060702_1012~000111_.jpg

●Point
レシピブログでモニター当選した「恒順香醋」を使った最後の
レシピです。
恒順香醋を使ったあとは、普通の米酢の味が物足りなくなって
いました。手軽に買える黒酢で我慢しようかな。
もうすぐ夏!ということでかつおたたきに恒順香醋をかけました。
もうちょっとお安ければ、買い置きするのになあ。

ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif  にほんブログ村 料理ブログへ

えびと蒸し鶏のアジアン春雨サラダ @1人分121円
2006年06月13日 (火) | 編集 |
060604_1344~0001.jpg


2人分
春雨40g(66円)
ムキエビ10尾(88円)
鶏むね肉1/4枚(50円)
きゅうり1本(39円)
計243円(1人分121円)

<アジアンドレッシング>
豆板醤(小1/4)ナンプラー(大1.5)醤油(大1.5)
レモン汁(大2)砂糖(小1)

1.沸騰した水に、酒(大1)、塩(小1)を入れ、ムキエビを茹でる。(1)
2.春雨はたっぷりの湯で戻しておく。(2)
3.きゅうりは薄切りにする。(3)
4.鶏むね肉は、酒(小2)、塩(少々)を振り、ラップをしてレンジで3~4分加熱し、あら熱がとれたらこまかく割く。
5.春雨、きゅうり、蒸し鶏、ムキエビを皿に盛り、<アジアンドレッシング>をかけて出来上がり!(4,5)

060604_1314~0001_.jpg


アジアン料理には欠かせない!「ナンプラー」
タイのナンプラー(魚醤)ティパロス フィシュソース 750ML

●Point
アジアン料理が大好きで、家でも本格的な味を作りたい。
と思い挑戦してみました。ナンプラーとレモンが効いて、まさに本場の味!
こんどはナシゴレンに挑戦してみよう!


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


