食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

C.春キャベツとウインナーのガーリックマヨサラダ
2007年03月26日 (月) | 編集 |
 060514_2017~0002.jpg

簡単スピード一品!
春キャベツとウインナーの
ガーリックマヨサラダ

材料(2人分)
ウインナー8本
キャベツ1/8個
マヨネーズ大2
おろしにんにく少々


 060514_1953~0001.jpg

 060514_1955~0001.jpg

 

 1.キャベツは食べやすい大きさに切り、皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。

 2.鍋に水を沸騰させ、火を止めてウインナーを入れる。3分ほど浸したら水気を切り、半分に切る。

 

060514_2013~0001.jpg

060514_2015~0001.jpg

<<レシピブログ×週間アスキー
の企画『ハッカーの食卓』

 

 3.マヨネーズ(適量)とおろしにんにく(少々)を混ぜ合わせておく。

4.キャベツとウインナーと3のガーリックマヨネーズを混ぜ合せて出来上がり!

 

ウインナーは、ピリ辛のものを使いました。
この料理はおつまみにも最高!
おろしにんにくとマヨネーズを合わせて、和えるだけの
簡単& スピード料理です。
仕上げにパセリをたーっぷりと散らして
ちょっとおしゃれな一品に見えませんか?

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


C.たっぷり野菜とウインナーのトマトスープ
2007年03月20日 (火) | 編集 |
 070219_1725~0001.jpg

たっぷり野菜とウインナーの
トマトスープ

材料(4人分)
じゃがいも2個
にんじん1本
たまねぎ2個
セロリ1本
キャベツ1/8個
ウインナー5本
トマトペースト大さじ1
コンソメの素2個
クレイジーソルト少々


070219_1603~0001.jpg

 070219_1607~0001.jpg

070219_1608~0001.jpg
 

 1.食べやすい大きさに切ったじゃがいも、にんじんを圧力鍋に入れる。

 2.1の上に、2等分にしたたまねぎ、ウインナーをのせる。

 3.2の上に、キャベツとセロリ(葉と茎)をのせ、具がひたるほどの水、コンソメの素、トマトペースト、クレイジーソルトを入れる。

 051211_1445~0001.jpg

070219_1654~0001.jpg 

<<レシピブログ×週間アスキー
の企画『ハッカーの食卓』

 

 4.蓋をセットし、高圧で3分加圧する。圧力が下がったら蓋を開ける。

出来上がり!

 

またまた、圧力鍋レシピが増えました~!
KAGOMEのトマトペーストを使って、コクたっぷりのスープになりました。
トマト、セロリ、キャベツがたっぷり!栄養満点の簡単レシピです。
今回使ったのは、トマトペーストのミニパック。あと5袋残っているので
次はどんなトマト料理にしようか楽しみです。

以前に圧力鍋で作った鶏肉のトマトスープ!
画像をクリックするとレシピが見られます。

ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋


2.5リットル (2~3人分)
我が家で使用中


6.0リットル (4~6人分) 

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


CHEF KANYAのレシピ☆巻き巻き手料理
2007年03月18日 (日) | 編集 |

P1030680.jpg

先週末、休日出勤だった私・・。せっかくの休日なのに、
またゆっくりできないなあとどんよりした気持ちで出勤。

仕事を終え、21時ころ帰宅すると、
「おつかれさまー」とダンナさんが笑顔でお出迎え。
何にやにやしてるんだろーって思っていたら、
こーんなにかわいい手巻き寿司を作ってくれていたのです!

エビとアボカドの手巻き寿司
ねぎとろ巻き

エビは、エビフライにしてあって、パン粉が無かったから、
冷凍の食パンを削ってパン粉にしたらしい。
それがまた美味しくてサクサク。
うれしくて、いつもの2~3倍の量は食べちゃいました。

 P1030684.jpg

エビとアボカドは私の2大好物!
実は、このレシピは、スーパーの「ご自由にお取り下さい」
コーナーに置いてあったレシピなのです。
この写真は、芸術作品に近いですよねっ。
(褒めすぎ?!)

  P1030681.jpg

あったかーい具沢山の豚汁も作ってくれました。
ほんとにほんとに美味しかったー。
私が忙しくなってあまり家のことができなくても、
文句一つ言わず、せっせと家事をこなしてくれる
ダンナさんに感謝、感謝の日々です。

これで、来週も休日出勤がんばれそうだっ!
またご飯が楽しみだなあ~。

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


残りもの活用レシピ!ヘルシーひじきのコロッケ
2007年03月13日 (火) | 編集 |
 

残りもの活用レシピ!
ヘルシーひじきのコロッケ

材料(2人分)
じゃがいも中4個
ひじきツナサラダ
レシピはこちら


 060609_2029~0001.jpg

060614_1940~0001.jpg

060614_1952~0001.jpg 

 1.じゃがいもは圧力鍋で蒸して、熱いうちに布巾でくるんで皮をむき、四等分に切る。

 2.バーミックスでじゃがいもをマッシュする。

 3.ひじきツナサラダを加え、塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせる。

060614_1955~0001.jpg

060614_2003~0001.jpg

060614_2006~0002.jpg 

 4.3を丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

 5.高温180℃の油でさっと揚げて出来上がり。

できたてのアツアツサクサクを召し上がれ~♪

これは、ずーっと前に作ったレシピですが、
見やすいようにまとめ直しました!

ひじきツナサラダが余ってしまったので、冷凍保存して
おいたものの使い道がないかなあと考えていて思いつきました。
コロッケの 具としてはヘルシーだし、味もしっかり付いていて
大活躍! ソースを付けずに、レモンだけで
さっぱりいただけます。

じゃがいもを蒸すのにも、圧力鍋が便利です。
付属の蒸し器をセットすれば、
1分~2分の加圧でほくほくのじゃがいもの
できあがりー!

ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋(レシピ本付き!)


3.5リットル (3~4人分)
我が家で使用中


6.0リットル (4~6人分) 

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif

      


圧力鍋で簡単★あさりのクラムチャウダー
2007年03月11日 (日) | 編集 |
 070114_1757~0001.jpg


材料(4人分)
あさり殻つき(200g)
玉ねぎ1個
じゃがいも2個
にんじん1/2個
ベーコン
水2カップ
コンソメチキン(1個)
ローリエ(1枚)

 


070114_1656~0001.jpg

 070114_1700~0001.jpg

070114_1707~0001.jpg

 1.鍋に水1カップとあさりを入れ、火にかけ、殻が開いたら火をとめてしばらくおく。

 2.あさりと出し汁に分ける。

 3.圧力鍋に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを入れる。

070114_1714~0001.jpg

051211_1445~0001.jpg

070114_1750~0002.jpg 

 4.水、2の出し汁(1カップ)、コンソメチキン、ローリエを入れる。

 5.約3分加圧する。

 6.圧力が下がったら蓋を開け、牛乳(2カップ)、あさり、塩、こしょうを入れて出来上がり。

玄米フレークとライ麦フレークを入れて、より健康度アップ!
サクサクの食感もたまりません!

070114_1909~0001.jpg

ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋(レシピ本付き!)


3.5リットル (3~4人分)
我が家で使用中


6.0リットル (4~6人分) 

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif

      


旨いっ!豚肉の大根巻き照り焼き
2007年03月07日 (水) | 編集 |
070218_1811~0001.jpg

お腹、大満足!
豚肉の大根巻き照り焼き

材料(2人分)
豚肉薄切り8枚
大根1/8本
長ねぎ1/4本
水大さじ2
醤油大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
オイスターソース大さじ1
片栗粉


070218_1740~0001.jpg

070218_1747~0001.jpg

070218_1754~0001.jpg

1.大根は縦に細く切る。

2.豚肉を広げて、大根を巻きつけ、片栗粉をまぶす。

3.フライパンを熱し、油をしいて、表面に焼き色がつくまで転がしながら焼く。

070218_1755~0001.jpg

070218_1805~0001.jpg

 

4.酒を振り、蓋をして蒸し焼きにする。肉に火が通ったら蓋を開ける。 5.斜め切りにした長ねぎ、水、醤油、みりん、砂糖、オイスターソースを入れ、少々煮詰めて出来上がり。

 

 


最近は、大根が安いので、常に冷蔵庫に入っています。煮物は飽きてきたので、
豚肉に巻いて、こってり照り焼きにしました!
ごはんもすすんで、お腹もいっぱい!旦那さんにも大好評でした。
うすーくて少量のお肉で、今日も節約できました。


ずーっと前に作った巻き巻き料理。
こちらは、しゃきしゃきの食感が絶品の
『にんじんとインゲンの豚肉巻き』
画像をクリックするとレシピが見られます!

 


ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋


3.5リットル (3~4人分)
我が家で使用中


6.0リットル (4~6人分) 


料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif

      


B.はんぺん・アボカド・大根のわさびマヨ和え
2007年03月05日 (月) | 編集 |
 070304_1238~0001.jpg

はんぺん・アボカド・大根の
わさびマヨ和え

材料(2人分)
はんぺん1枚
アボカド1個
大根1/8本
ミニトマト4個
わさびマヨソース
 醤油大さじ1
  マヨネーズ大さじ1
 わさび少々


 


070304_1228~0001.jpg 

060824_1829~0001.jpg

070304_1229~0001.jpg

 1.はんぺんは、1~2cmのさいの目切りにする。

2.アボカドは、皮をむいて種を取り、小さく切る。  3.大根は、1cmくらいのさいの目切りにし、塩を少々振っておく。

 070304_1237~0001.jpg

 

 <<レシピブログ×週間アスキー
の企画『ハッカーの食卓』

4.器に、1~3を盛り、ミニトマトをのせ、わさびマヨソースをかけて出来上がり!

 

 

レシピブログの企画「ハッカーの食卓」のお題「はんぺん」のレシピを
考えてみました!はんぺんを使ったのは、初めてだったかもしれません。山芋も入ってふわふわ~ちゃんとお魚もはいっている感じがしました!バターで焼いたり、チーズをはさんで揚げたり、いろいろ試してみたくなりました~。

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif

      


圧力鍋で簡単ヘルシー!かぼちゃの豆乳スープ
2007年03月03日 (土) | 編集 |

圧力鍋で簡単ヘルシー!
かぼちゃの豆乳スープ

材料(4人分)
かぼちゃ1/8個
大根1/8本
にんじん1/2本
鶏もも肉1枚
豆乳1カップ
コンソメの素2個
ローリエ1枚
塩、こしょう


 061127_1220~0001.jpg

061127_1224~0001.jpg

061127_1231~0001.jpg

1.大根は薄い銀杏切りにし、圧力鍋に入れる

2.かぼちゃ、にんじんを一口大に切り、圧力鍋に入れる。  3.鶏もも肉を一口大に切り、圧力鍋に入れ、具の8分目の水、コンソメの素、塩、こしょう、ローリエを入れる。

051211_1445~0001.jpg

 061127_1313~0001.jpg

 061127_1318~0001.jpg

4.圧力鍋の蓋をして、約3分間加圧する。 5.圧力が下がったら、蓋を開ける。  6.豆乳を入れて、塩、こしょうで味を整え出来上がり。

ブログの新機能を使って、いつもとは違う感じにレシピをまとめてみました。
ホームページを作っていた頃を思い出して、HTMLを使いました~。ふぅ、大変だった・・。
FC2ブログは、日々進化しているので、しばらく更新していなかったりすると、
新機能が増えてて嬉しいですね~。
なんだか、今までのレシピも、作り変えたくなってきました!こっちの方が見やすい
ですかね~??う~ん。どうだろ・・。

ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋(レシピ本付き!)


3.5リットル (3~4人分)
我が家で使用中


6.0リットル (4~6人分) 

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif

      


