食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

巻き巻きベン
2007年07月31日 (火) | 編集 |
0731_1.jpg

おはようございます。
今日は、すっきりしない天気。昨夜も遅くまで雷が鳴ってました。
関東は、まだ梅雨明けしてなかったのですね・・
今日か明日にも梅雨明けということらしいのですが、
どうでしょうかね??

さて、今日のお弁当は・・
牛肉のアスパラ巻き、えのき巻き
かぼちゃ・ししとうのマリネ
ブロッコリー
ミニトマト
切干大根煮
牛肉コロッケ(ダンナ弁)
煮豆(リサ弁)

0731_2.jpg

週末にスーパーに行くと、いつも1束99円のミニアスパラが、
3束で99円になってました!おつとめ品で、ハカマの部分は
切り落とされていたけど、即買いしました。
全部茹でて、8割くらいは冷凍保存してあります。

そして、『かぼちゃ・ししとうのマリネ』は、
薄く切ったかぼちゃ、ししとうをたっぷりのオリーブオイルで
炒めて、フレンチドレッシング、酢に漬けて冷蔵庫で一晩
寝かせたものです。
かぼちゃはとても優秀な野菜。疲れた日の夜に食べると、
翌朝は元気に目覚められるし、肌も生き生きするのです。

20070730220756.jpg

さて、今日も元気に行ってきまーす。

【PR】
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

新聞を毎朝読んで、なんと月315円でOK。ご存知ですか?




料理レシピブログが満載のランキング↓
  d_04.gif


Happy Wedding★
2007年07月30日 (月) | 編集 |
toshi_ayako.jpg

昨日は、大好きな友達の結婚式でした。
2人とも、もう10年くらいの友達で、私のお兄さん、お姉さん的な存在。
自分のことのように、ほんとにほんとに嬉しくて幸せなひとときでした。
お嫁さんは、普段から皆が羨ましいと思うほどの美人さん!!
ウェディングドレス姿は、同性の私でも見とれてポーっ
なってしまうほど綺麗でした。
披露宴は、出席者が100人超という盛大な宴。
会社の同期の方が、全国に散らばっている同期の元へ出向いて
お祝いメッセージビデオを撮ってきてたり、
当日は、北海道や九州の遠方から友人が駆けつけてくれたり、
2人の人柄の賜物なんだなあと思いました!
天気予報は雨だったのに、フラワーシャワーのときは真っ青
な青空。2人とも良い運に恵まれてます!
これからも、末永ーくお幸せに



eco_bag.jpg
さて、この写真は・・
先日の日記に、『かわいい北欧風のエコバックが欲しいなあ』と
書いたのですが、偶然ダンナ君のお母さんがこのブログを見て
下さっていて、これまた偶然、フィンランド製のエコバックを
買ってきたばかりだったそうなので、私にプレゼントして下さい
ました。ありがとうございました!!
マリメッコというブランドで、以前から欲しくてもなかなか
手が出せなかったものなので、ほんとに嬉しいです。
さっそく、このバックで買い物に行ってきました!
今日はお弁当はお休みです。
また1週間、がんばりましょう!


【PR】
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!


料理レシピブログが満載のランキング↓
  d_04.gif


無事に出産!おめでとう!!
2007年07月27日 (金) | 編集 |
0727_1.jpg

おはようございます
一昨日の日記に書いた、友人が、無事に元気な
男の子を出産しました
丸1日の陣痛に耐えて、無事出産したそうです。
どんな辛さなのか、想像がつかないけど、ほんとに
よく頑張ったんだー!すごいです。
旦那さんの日記には、奥さんへの感謝の気持ちがあふれてて、
素敵な夫婦愛を感じました
私の知り合いで、立会い出産を経験した旦那さんのほとんどは、
無事出産したときに号泣しているようです。
奥さんや、病院の方が居る中で、恥じらいもなく、感動やら
安心やらでワンワン泣いてしまう旦那さんって素敵です
8月、9月も出産する友達がいるので、楽しみだぁ~。

0727_2.jpg

今日のお弁当は・・
ベーコンと大根の和風炒め
鮭ポテトサラダ
豚肉の西京焼き
ブロッコリー
にんじん
雑穀、麦米ミックス

金曜日は、冷蔵庫の在庫一掃メニューになります。
ベーコンと大根を炒めるのは、なかなか良かったです!
醤油、みりん、塩、こしょうで味付けしたら、
「あら、美味しい」
新しいレシピを考えるのって、楽しいですっ

今週は、たくさん日記を書いたなぁ。
こうしてられるのも、今のうち?!
さてさて、今日は金曜日。夜は会社の飲み会!
張り切って行ってきまーす

【PR】
新聞を毎朝読んで、なんと月315円でOK。
ご存知ですか?


料理レシピブログが満載のランキング↓
  d_04.gif


手作りの冷食!
2007年07月26日 (木) | 編集 |
0726_1.jpg

おはようございます。
昨日は、なんか蒸し暑くて、だるい1日でした・・
早く寝たけど、疲れてたのか、今朝はちょっと寝坊気味。
ダンナ君は、夜遅くまでサッカー観てたみたいで、たまに叫んでました

今日のお弁当は・・
豚肉・ブロッコリー・しめじの甘酢炒め
アスパラ入り卵焼き
鮭塩焼き(ダンナ弁)
ほうれん草・コーンのバター炒め
きんぴらごぼう
麦、雑穀ミックス米

0726_2.jpg

冷凍食品を解凍したあとのパック、こんな風に再利用してます

P1050915_.jpg

ブロッコリーやアスパラは固めに茹でて、
きんぴらごぼうは多めに作ってパックに入れます。
上からラップをかけ、ジップロックに入れて冷凍庫へ!
今日のきんぴらごぼうは、これを50秒くらいレンチンしたものです。
手作りの冷凍食品だから、安心だし、朝はラクラクです
今週もあと少し、がんばろ

【PR】
グアム、サイパンへの旅行がグーンとお得に!

早特プランでお得に海外へ行こう!

料理レシピブログが満載のランキング↓
  d_04.gif


そわそわ・・・
2007年07月25日 (水) | 編集 |
0725.jpg

おはようございます
今日も、鳥(ウグイス?)の声で早くに目が覚めたので、
朝から、洗濯!ご近所さんすみません。。
今日は、ダンナ弁はいらないらしいのでお休みです。
私の分だけなので、お惣菜と、茹でた野菜たちを
詰め込んでおしまい!
なんとも簡単なお弁当です。

お弁当の中身は・・
ひじきと豆腐のハンバーグ
ミートオムレツ
ブロッコリー
にんじん
アスパラ
煮豆
麦米と雑穀米

昨日が出産予定日の友達がいるのですが、
今朝早くに、陣痛が始まって、病院へ向かったそうです。
今日の夜くらいに産まれるのかな??
大学時代からの友人の中では初めてのことなので、
みんなやきもき、そわそわしています。
無事に、元気な赤ちゃんが産まれますように!

ではでは、今日も1日仕事がんばりまーす。

【PR】
新聞を毎朝読んで、なんと月315円でOK。
ご存知ですか?


料理レシピブログが満載のランキング↓
  d_04.gif


うちってそんなに田舎なのか・・?!
2007年07月24日 (火) | 編集 |
0723_1.jpg

おはようございます。今週も始まりましたねえ
そろそろ、西の方から梅雨明けしているようですね。
関東ももうじきかな~
でも何故か、うちの近辺ではウグイスが鳴いているのです。
春ころからずーっとですよ。
もしや、誰かがテープでも流してるんじゃないか?という位、
毎日同じ時間に鳴いてます。
諸説によると、ウグイスは、春は街中に出てくるけど、
夏になると山に戻るそうです。
・・え。うち、そんなに田舎なんだあ。(ショック・・)

さて、昨日のお弁当の中身は…
豚肉・なす・長芋の豆チ炒め
ちくわきゅうり
コーンクリームコロッケ(ダンナ弁)
煮豆(リサ弁)
ゆで卵
ブロッコリー
アスパラ
にんじん
雑穀米

0723_2.jpg

『豚肉・なす・長芋のトウチ炒め』は、
トウチジャンとテンメンジャンで味付けしてあります。
長芋を炒めると、さくさくした食感が出てよいですよ~。
『ちくわきゅうり』は、
子供の頃に母が作った弁当の定番!うちだけのオリジナルだと
思ってたけど、けっこうどこの家庭でも定番おかずだったようですね。
では、今日も夜遅くなりそうだけども、頑張ってきまーす。

【PR】
新聞を毎朝読んで、なんと月315円でOK。
ご存知ですか?


料理レシピブログが満載のランキング↓
  d_04.gif


うど~ん
2007年07月22日 (日) | 編集 |

おはようございます
昨日は、ツタヤの半額デー!一番見たかったDVDはすべて
借りられていたので、仕方なく(?)そばに並んでた「UDON」を
借りてみました。
見始めたのは、昼12時前。途中でお腹がすいて、絶対に
うどんが食べたくなるよねー。と言ってた通り!
映画の中の、うどんをすする音が胃を心地良く刺激するのでした。
お昼は、あいにく、うどんがなかったので、パスタで我慢。
映画を見終わった後、香川に100円のうどんを食べに行く為に、
高い飛行機代を惜しまない人の気持ちが分かりました。

060701_1411~0001_.jpg

これは、ずっと前にダンナさんと『うどん対決』をしたときの写真です。
左は、ダンナ作、ぶっかけ讃岐うどん。
右は、私作、卵まぜうどん。
詳しくは、こちらの記事をどうぞ!
http://risacooking.blog27.fc2.com/blog-entry-297.html

今日は、あいにくの雨・・
せっせと1週間分の料理の下ごしらえでもするかっ。
みなさまもよい休日を

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


豚肉のカレー炒め弁当
2007年07月20日 (金) | 編集 |
0719__1.jpg

おはようございます
もう金曜日です!今週は早かったなあ。
週末は、また天気が悪くなるみたいですねえ。

さて、これは昨日作ったお弁当です。
・豚肉、なす、キャベツ、にんじんのカレー炒め
・ベーコンとしめじのバター炒め
・豆乳入りの炒り卵
・タマネギとトマトのマリネ
・雑穀米

『豚肉、なす、キャベツ、にんじんのカレー炒め』
1.豚肉に、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶす。
2.なすは斜め切りにし、水にさらしておく。
  キャベツはざく切り、にんじんは細切りにする。
3.豚肉を炒め、次いでなす、にんじん、キャベツを入れ炒める。
4.カレー粉(適量)、醤油(大1)、酒(大1)で味付けしてできあがり!

0719__2.jpg

昨日テレビでニュースになってた、「エコバック」が気になります。
買い物に行くたびに、今日こそはマイバック持参で行くぞと
思うのですが、手ごろなバッグを持ってないのですよね~。
かわいい北欧風のエコバッグが欲しいなぁ
さぁ、今日も仕事頑張りまーす

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


また地震が・・・
2007年07月16日 (月) | 編集 |
0713_1.jpg


今日は、3連休の最終日!
やっと晴れてくれたので、朝から2人で洗濯や布団干し
一息ついてると、奥のほうから「揺れてるー!」と声がしたので、
テレビを付けてみると、新潟震度6強・・・
こりゃうちの実家もまずいと思い、すぐさまメールしたところ、
被害はなかったようで、ひとまず安心しました。
でも、まだ余震があるかもしれないし、油断はできません。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

上の写真は、先週金曜のダンナ弁です。
豚肉・厚揚げ・しめじの辛味噌炒め
鮭・じゃが・かぼちゃサラダ
出し巻き卵
にんじん
インゲン
ミニトマト
雑穀米(のりたま、梅干)

0713_2.jpg

これは、私用。
メインの『豚肉・厚揚げ・しめじの辛味噌炒め』は、
豚肉に酒、醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶし、
厚揚げ、しめじと炒め、テンメンジャン、豆板醤で味付け。
『鮭・じゃが・かぼちゃサラダ』は、蒸したじゃがいも、かぼちゃを
つぶして、鮭フレーク、マヨネーズ、塩で味付けしたもの。
意外と好評でした!!
しかしー、下の記事と並べて見ると、代わり映えしない弁当だなぁ。
明日からまた1週間、お弁当作りがんばりまーす!

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


おべんと!
2007年07月12日 (木) | 編集 |
0712__.jpg


久々の更新です!大変ご無沙汰しております。
最近、ようやくまともな時間に仕事から帰れる
ようになりました~。
突然のお弁当の写真ですみません。
というのも、最近は、昼食代を節約する為に、お弁当を
2人分作っているのです。
もともと私は朝は強いので、早朝からドタバタやってます。
その代わり、夜ご飯は手抜きさせてもらってます。
もともと夜はそんなに食べなくてもいいので私は平気だけど、
旦那さんには悪いかな・・。

今日のお弁当は・・
豚肉とピーマンのオイスター炒め
エビクリームコロッケ
出し巻き卵
インゲン
にんじん
ミニトマト
雑穀米(昆布、梅干)

上の写真は夫用。下の写真は私用です。
ご飯が変な色をしてるけど、これは黒米、玄米、などを
ミックスした雑穀米なのです。
茶色いふわふわなのは、富山のおぼろ昆布!
これは子供の頃から大好き。

0712_2.jpg


実はお弁当を作るのは初めて!
昔、母が「赤がないわ~、緑がないわ~」などと、
彩りを気にしながら作ってたことを思い出しながら作りました。
まだまだ新米です。冷凍食品にも頼ってます。(笑)
これからもほそぼそと続けていきますので応援をお願いします!
では、また明日も頑張りまーす。

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


