食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

厚揚げ入りエビチリ
2008年05月25日 (日) | 編集 |
 080511_1454~0001


材料(2人分)
むきえび10個位
厚揚げ1枚
玉ねぎ1/2個
片栗粉
○ケチャップ大4
○トウバンジャン小2
○酒大1
○醤油大1
○塩少々
○鶏ガラスープの素大1
○水200ml




 080511_1423~0001

 080511_1435~0001

080511_1438~0001 

1.むきえびは、背ワタをとってよく洗い、背に切り込みを入れて、片栗粉をまぶしておきます。

 2.厚揚げは一口大に切り、熱湯をかけておきます。

 3.たまねぎは薄切りにして、フライパンで炒めます。

 080511_1440~0001

 080511_1446~0001

060319_2022~0002.jpg 

 4.えび、厚揚げを入れて、炒めます。

 5.○の材料を入れて、煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

えびレシピ
 えびとブロッコリーの
中華炒め

毎週末にやってくる、近所のスーパーの「えび半額デー」で
ぷりっぷりの大きなむきえびをゲットしました!
エビチリが食べたいというダンナさんのリクエストに応えた
ものの、2人の1食分のおかず+翌日のお弁当にするには
量が少なすぎ・・・。ということで、厚揚げでかさ増ししてみました!
(むしろ、厚揚げのほうが勝ってますが)
味はまぎれもなくエビチリそのもの!お弁当にもGoodでした。
辛さは、トウバンジャンの量でお好みに調整して下さいね~。

えびの背に切り込みを入れておくと、熱を加えてもえびが
縮まらず、ボリュームがでますよ。3分クッキングで学びました288


料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


彩り野菜のおから炒り
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 080513_2035~0001




材料(6人分)
おから250g
にんじん1/2本
ひじきとほうれん草の
ごま和え
○だし汁300ml
○醤油大2
○酒大2
○砂糖大1

 



 080513_2021~0001

 080513_2023~0001

080513_2024~0001 

1.にんじんを細切りにし、油をしいたフライパンで炒めます。

 2.「ほうれん草とひじきの和えもの」の残りものを入れて、さらに炒めます。

3.おからを入れ、炒めます。

 080513_2031~0001

 080513_2039~0001

 

 4.○の材料を入れて、水分がほとんどなくなるまで火にかけて、出来上がり!

思ったより沢山出来てしまった・・(なので6人分としました)半分は冷凍保存にして、半分は卵を混ぜ合わせていただきました♪

 


豆腐系が大好きな私。おから料理にいつか挑戦するぞ
と思っていて、ついにその日が来ました!
スーパーの豆腐コーナーの片隅に目立たないように
置かれていたので、今まで手にとることがなかったようです。
先日に作った「ひじきとほうれん草の和え物」とおからを
合わせました。栄養的にもばっちりなおかずです!
おから1袋分を一気に入れてしまったので、すごい大量・・。
半分は冷凍保存して、半分は卵でとじました。卵でとじると
よりふんわりして、美味しかったです。
冷凍保存した方は、おからハンバーグにしようかなぁ~。
残りものの2段活用になりそうです!

おからを使ったダイエットクッキー
今なら、4,900円→2,980円!


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


豚とナスのテンメンジャン炒め
2008年05月21日 (水) | 編集 |
 080512_1434~0001


材料(2人分)
豚ロース厚切り2枚
ナス2個
○テンメンジャン大1
○醤油大1
○酒大1
片栗粉


 060624_1300~0001_1

080512_1418~0001 

080512_1419~0001 

 1.ナスは、斜め切りにし、塩水にさらしてアクを抜きます。

2.豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。

 3.肉に火が通ったら、ナスを入れてさらに炒めます。

080512_1425~0001

 060716_1316~0002.jpg

 070225_1717~0002.jpg

 4.○の材料を入れて、絡めてできあがり!

 彩り野菜あんかけ丼

 鶏と厚揚げの
テンメンジャン炒め

昨日は台風でひどい天気・・。でも今日は快晴44
そろそろ初夏?!という位のお天気です。
夏野菜といえば、「ナス」ですよね~。
トンカツ用のお肉で、ナスの炒め物を作りました。
テンメンジャンの味付けは私もダンナさんも大好き!
これ一つだけで、本格中華の味になるんですよ。
辛いのが好きな人は、トウバンジャンを加えてもGooですよ。

*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*
おうちで本格中華が作れる!

*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*


料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


土曜日~♪
2008年05月18日 (日) | 編集 |

080517_0826~0001

土曜日の朝は、この辺りでは有名なパン屋さん
Boulangerie Maison Yuki(ブーランジェリーメゾンユキ)の焼きたてパン!
うちからはちょっと遠いので、早起きしたダンナさんが、
原付をかっ飛ばして焼きたてパンを買いに行ってくれます。
ここのパン屋は、TVチャンピオンで優勝経験のある職人さんのお店で、
私が今までに食べたパンの中で、堂々の第1位です!
朝7時開店にも関わらず、店内は混んでて、駐車場もいっぱいです。
すごく人気なんでしょうね~。遠くからでも買いに行く価値はあります。


朝の飲み物は、バナナ牛乳。ずっと冷凍庫に眠っていた冷凍バナナを
牛乳と混ぜて、bamix バーミックス ベーシックセット M250 にかけるだけ!
さらに私は青汁をミックスして、お腹も快調!!

Address:東京都稲城市平尾2-16-4 アクティブ平尾 1F
TEL:042-350-0055

080517_1237~0001

そしてこれは、お昼に食べたアスパラガス。
先週、北海道に出張したダンナさんがお土産に買ってきたものです。
近所のスーパーの4~5倍はあろうという太さで、ずっしり重たかった!
アスパラガスって、茹でるよりも、オーブンかガスコンロで焼いた方が
美味しいって知ってました??
ネットで知って、試してみたところ、大正解!
甘みがさらに増したような感じで、茹でよりもしゃきしゃき!
焼きアスパラ、おすすめですよ~。

料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


鶏とたけのこの煮物
2008年05月15日 (木) | 編集 |
 080509_1452~0001


材料(4人分)
鶏肉200g
筍水煮1本
しめじ1/2パック
○醤油大1
○酒大1
○砂糖大1
○だしの素小1
○水1カップ
○おろししょうが1片


080509_1417~0001

 080509_1421~0001

080509_1424~0001 

 1.たけのこの水煮は水洗いしておきます。

2.一口大に切った鶏肉を炒めます。

3.たけのことしめじを入れて、炒めます。

 080509_1442~0001

060417_2102~0002.jpg

060126_2052~0001.jpg

 4.○の材料を入れて、ふたをして弱火で10~15分煮込んで出来上がり!

 たけのこと厚切豚のポトフ

 たけのこシャキシャキ
チンジャオロース

春の旬野菜「たけのこ」を使ったレシピです!
スーパーで皮つきのままで売っているものは、アク抜きとか面倒なので、
パックに入った水煮を買っちゃいました。(一応、国産で・・)
鶏のうまみがよく出て、ほんのりしょうがが香る、美味しい煮物です。
上の画像にもあるこの鍋は、フィスラー社のもの。
鍋の構造と密閉性に優れていて、極々とろ火で煮込めるのです。
ガス代が気になる我が家にはとっても助かりもの!

*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*
省時間&省燃料費!フィスラーキャセロール
 
*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*

料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!!今日のおかずの参考に・・

d_04.gif


ひじきとほうれん草のごま和え
2008年05月13日 (火) | 編集 |
 080421_1659~0001


材料(4人分)
ほうれん草1束
乾燥ひじき10g
○すりごま適量
○醤油大1
○砂糖大1


080421_1645~0001

 080421_1645~0002

080421_1646~0001

 1.乾燥ひじきは水で戻して、よく洗っておきます。

 2.ほうれん草は茹でて、水気を切り、3cmくらいに切ります。

 3.○の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

 080421_1653~0001

060510_1913~0001.jpg 

060319_2105~0001.jpg
 

 4.3の中にひじき、ほうれん草を入れ、よく混ぜ合わせてできあがり!

ひじきレシピ1
 ひじきとそら豆のサラダ

ひじきレシピ2
 ひじきとちくわの煮物

鉄分と食物繊維をたっぷり補給できる優秀おかずです!
最近疲れたなぁ~っていう時に、山盛り作っちゃいます。
これで、ダンナさんの口内炎が治るといいな266
仕事が忙しくなると、必ずといっていいほどお口の中が荒れてしまうのです。食事も満足にできないみたいでかわいそう。
一応、チョコラBBも服用してもらおう!
この「ひじきとほうれん草のごま和え」は、近日中に、おから炒りに
しようと思ってます!またレシピをアップしますね。


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!!今日のおかずの参考に・・

d_04.gif


鮭の醤油マヨ炒め
2008年05月11日 (日) | 編集 |
 080429_1612~0001


材料(2人分)
生鮭2切れ
ピーマン2個
片栗粉

こしょう
○醤油
○マヨネーズ


 080429_1600~0001

080429_1604~0001 

 080429_1605~0001

1.鮭は皮を取り、一口大に切り、塩、こしょう、片栗粉をまぶします。

2.フライパンを熱し、油をしいて、鮭を焼きます。

3.続いて、細切りにしたピーマンを入れていためます。

080429_1610~0001

 051018_1936~0001.jpg

 

 4.醤油とマヨネーズを適量ずつ入れて、さっと絡めて出来上がり!

 『醤油マヨ炒めレシピ』
豚肉の醤油マヨ炒め

 

GWが終わったけども、なかなか休みボケから抜け出せませんー!
ほぼ上げ膳据え膳の生活だったので、台所に立ってもテキパキ動けない体になってしまったぁ~。。
さて!これは、お弁当のおかずに作ったレシピです。
味付けは、簡単に醤油とマヨネーズを適当に入れただけ。
それが、絶妙な味だったらしく、またまたダンナさんから太鼓判をもらっちゃいました280うれしー!
来週から気持ちを入れ直して、頑張らないと。


料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


チンゲン菜のクリーム煮
2008年05月01日 (木) | 編集 |

 080425_1648~0001


材料(2人分)
豚もも200g
チンゲン菜1株
ニンジン1/2個
○牛乳150ml
○鶏ガラスープの素小2
片栗粉適量


 080425_1626~0001

080425_1630~0001 

080425_1631~0001 

 1.チンゲン菜は5cmくらいに、にんじんは斜め薄切りにしておきます。

 2.フライパンを熱し、油をしいて、豚肉を炒めます。

 3.チンゲン菜とにんじんを投入してさらに炒めます。

 080425_1636~0001

 051225_1944~0003.jpg

061117_0639~0001.jpg

4.全体がしんなりしたら、○を入れて、にんじんがやわらかくなるまで煮ます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!

『チンゲン菜レシピその1』
チンゲンサイと豆腐の
煮込み

『チンゲン菜レシピその2』
かぼちゃとチンゲンサイの
煮物

チンゲン菜が2株で78円!即かごに入れました。
ちょうど賞味期限がやばい牛乳があったので、クリーム煮にしました。久々にダンナさんから「美味い!」の太鼓判を頂きました。
でも、葉がしなしなになっちゃったので、3の手順で、チンゲン菜の茎だけ炒め、4の手順で葉を入れたほうがよい気がしました。
さらに、冷蔵庫に生クリームがあったら、コクが出てさらに美味しくなりそう!
明日からGWのお休みをいただき、名古屋と富山に帰ってきます。
両方の名物をたらふく食べてきます

*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*

ガス&時間の節約!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋


3.5リットル (3~4人分)
我が家で使用中

*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*。・。*

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif


