食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

じっくり煮込んだ、大根と油揚げの煮物 @66円
2005年12月06日 (火) | 編集 |
051205_1948~0002.jpg



2人分
大根1/3本(46円)
油揚げ薄切り1/2枚(20円)
計66円


1.大根は皮をむき、食べやすい大きさに切り
面取り(切り口を丸くする)をする。
2.鍋に水を沸騰させ、米粒(少々)を入れ、
1を5~6分下茹でする。(1)
3.2の湯を切り、鍋に入れ、さらに、水(1カッ
プ)、だしの素(少々)、しょう油(大1.5)、
みりん(大1)を入れて火にかける。(2,3)
4.3が沸騰したら火を弱め、油揚げを入れて
落し蓋をして10~15分煮る。(4,5)
5.大根がきれいな飴色になり、やわらかくなっ
たらできあがり。(6)


051204_1904~0001_.jpg



●Point
冬になれば、大根の煮物が恋しくなります。
きれいな飴色になるまで煮込んだ大根は味もしっかり
しみこんでいて、ご飯がよくすすみます。
米粒を入れて下茹ですることで、大根の色つやがよく
なります。

コメント
この記事へのコメント
毎回、おいしそうなレシピをありがとうございます。

家に、大根が弱りつつあったので、どうしようかと思っていたら、このレシピを思い出し作りました。少々、水分が多いかなぁ~と心配しましたが、大根がホクホクに復活し、油揚げもほどよくジューシーで、とてもおいしくできました。そして、ちょっと多めに作ったので、今日、お弁当にして持ってきました。

最近、料理に目覚めて、こちらのレシピでいろいろとチャレンジしながら、家族や周囲にも食べてもらっています。みんな絶賛!私への評価もグーンと上がっております。
ありとうございます。これからも宜しくです!
2005/12/09(金) 10:28:50 | URL | 美南海 #MjZMoPqg[ 編集]
>美南海さん
コメントありがとうございます!
冬はほくほくの大根を食べると体の芯から
あたたまりますよね~e-369
ぜひぜひ美南海さんのおすすめレシピとか
あれば教えていただきたいです!
これからもお互いにお料理をがんばりましょうね!
2005/12/10(土) 14:24:20 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
