食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉の赤ワイン煮込み @クリスマスディナー
2005年12月26日 (月) | 編集 |
051224_1928~0001.jpg


3~4人分
鶏もも肉2枚(371円)
玉ねぎ3個(127円)
セロリ1本(100円)
マッシュルーム1パック(199円)
計797円

1.鶏もも肉は、1枚を4つに切る。(1)
2.セロリ、玉ねぎ(1個)はみじん切りにする。(2)
3.玉ねぎ(2個)は4つに切る。(3)
4.圧力鍋にオリーブオイルをしき、にんにくのみじん切りと、
2の野菜を入れて炒め、しんなりしたら鶏肉も炒める。(4,5)
5.鶏肉に焼き色がついたら、赤ワイン(3カップ)を注ぎ、3の
玉ねぎを加える。(6)
6.沸騰したらアクを取り、ふたをして、5分間加圧し、火を止め
急冷(鍋に水をかけ、急激に圧力を下げる)する。(7)
7.ふたを開けて、マッシュルームを加える。(8)
8.7にブールマニエを入れ、よく溶かしてから再び火をつけて煮る。
塩、こしょうで味を整え、できあがり!(9)
ブールマニエの作り方
バター(大1)を電子レンジで溶かし、小麦粉(大1)を入れて混ぜ合わせる。
シチューのとろみ付けにも使えます。

051224_1750~0002_.jpg


●Point
今年のクリスマスディナーのメイン料理です。
赤ワインをたっぷりと注いで、いつもよりも
ちょっと贅沢な気分で料理していました。
圧力鍋のおかげでぱぱっとメインができてしまったので
他にも4品を作りました。美味しかった~!


料理レシピブログのランキングです↓




コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
少し前から、リサさんのブログ+お料理のファンになって
更新されるたびに、拝見させて頂いています!
レシピも細かく分かりやすく紹介されているし、安くで出来るし
参考にさせてもらっています!

それで最近、リサさんのブログを見せて頂いている間に、
私も圧力鍋を使ってみたくなりました。
リサさんの圧力鍋は、どこのメーカーの物ですか?
また、2人暮らしなのですが、どれくらいの大きさが必要
でしょうか?
参考にさせていただきたいので、お時間のある時で結構
ですので、教えて頂けると嬉しいです♪(*^-^*)
2005/12/28(水) 16:15:28 | URL | こまめ #kO9udpLY[ 編集]
>こまめさん
コメントありがとうございます!
しかも、いつもよく見てくださっているのですね~
うれしいです。e-68
私が使っている圧力鍋については、記事にまとめ
ましたので、どうぞ参考になさってみて下さいね。
こちらです↓
http://risacooking.blog27.fc2.com/blog-entry-125.html

圧力鍋が我が家に来てからというもの、料理の
幅は広がったし、ガス代が節約できているしと
良いことずくめですよe-266
ほんとにおすすめしますよ!
2005/12/28(水) 21:49:08 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
