食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

風邪対策!白菜ときのこたっぷりのクリーム煮 @1人分142円
2006年01月08日 (日) | 編集 |
060105_1959~0002.jpg


4人分
白菜1/4個(100円)
ベーコン200g(198円)
しめじ1/2パック(61円)
まいたけ1/2パック(75円)
にんじん1/2本(26円)
牛乳1カップ(31円)
生クリーム1/2カップ(80円)
計571円(1人分142円)

1.ベーコンは3~4cmに切り、白菜は5cmくらいに切る。(1,2)
2.しめじ、まいたけは石つきをとる。(3)
3.にんじんは小さく切る。
4.鍋を熱し、バター(10g)を溶かし、ベーコンを炒める。(4)
5.4に白菜、にんじん、しめじ、まいたけを入れ、さらに
炒め、小麦粉(大2)を入れ混ぜる。(5)
6.白菜がしんなりしたら、水(3カップ)、牛乳(1カップ)、
生クリーム(1/2カップ)、コンソメの素(2個)を入れ、沸騰
したら火を弱める。(6)
7.弱火で10~15分くらい煮込み、にんじんがやわらかくなった
らできあがり!(7,8)

060105_1902~0001_.jpg


●Point
ただいま、風邪ひき中の私・・。体があたたまって栄養もたっぷり
とれるものを食べたいと思って、作りました。
熱で頭がぼーっとしていたせいか、かなり大量に作ってしまった
この鍋も、圧力鍋と同じフィスラー社!鍋底に火が届かないくらいの
弱火でもしっかり煮込んでくれるのです。
ガス代の節約に大助かりしています!


愛用のフィスラーシャローパン↓
フィスラー ニュープロコレクション シャローパン 24cm

料理レシピブログのランキングです↓




コメント
この記事へのコメント
おいしそぉ~(*^日^*)♪
リサさんこんにちは。
節約家計暮らしのガイドブックのびびです。
元旦より、リサさんのブログ勝手にご紹介させてもらっています。
あいかわらず、いつもマメな更新に感心するばかり。。。

シチューはホント、なんでもいいんですよね~。
うちも、いつもあるもの入れて作ってます。
特に、風邪気味のときなんか、シチューがやけに食べたくなるのですよ^^

我が家は、グラタンにしようかなぁ~って思っていたんですが、コレ見たら、シチューもよくなってしまいました~。

悩むぅ~。。。。。

それでは、今年も宜しくお願いします♪
2006/01/08(日) 17:50:49 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
びびさんのサイトは、以前から知っていて、すばらしいなあと思い
ながら拝見していましたよ!当ブログを今月のおすすめブログに紹介して
いただけるなんてほんとに光栄ですよお。e-420
最近は仕事が忙しくなって、ブログの存続が危ういかなあと懸念してた
ところだったのです。おかげ様でこれからの励みになりました!
ありがとうございますe-466
2006/01/11(水) 22:00:40 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
