食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

たけのことピーマンがシャキシャキ!豚肉のチンジャオロース @1人分192円
2006年02月03日 (金) | 編集 |
060126_2052~0001.jpg


2人分
豚肉細切れ150g(176円)
たけのこ水煮1袋(129円)
ピーマン4個(80円)
計385円(1人分192円)

1.豚肉は細く切り、酒(大1)、しょう油(大1)、おろし生姜
(1片)、片栗粉(大1)、塩、こしょう(各少々)で下味を
つけ、10分くらいなじませておく。(1
2.ピーマンは細切り、たけのこの水煮は軽く洗って水気を
切っておく。(2,3)
3.フライパンを熱し、ゴマ油をしいて、1を炒める。(4)
4.豚肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマンの順に入れて
強火で炒める。(5)
5.酒(大1)、しょう油(大1)、砂糖(小1)、鶏ガラスープ
の素(小1)、塩、こしょう(各少々)を混ぜ合わせる。
6.5の調味料を4に入れ、混ぜ合わせてできあがり!(6)

060126_2036~0001_.jpg


●Point
チンジャオロースといえば、牛肉のイメージが強いのですが、
豚肉を使ってもとても美味しくできあがります。
豚肉にしっかりと下味をつけておくので、味付けは濃くしなくても
OK!スーパーで売っている、たけのこ水煮の細切りを使った
簡単スピード料理です。


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
こんにちはv-7
v-16豚肉チンジャオロース」を見て、「絶対食べたい」という衝動にかられ、早速、夕飯につくりました。…が、2・3個はあったはずのピーマンが1個しかなかくてv-12、彩り寂しい感じになりましたが、とても美味しく作ることができましたv-218。ありがとうございました。
2006/02/07(火) 10:56:38 | URL | 美南海 #TZe8zPm2[ 編集]
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。e-466
このチンジャオロース、自分で言うのもなんなのですが、ほんとに美味しい!
たぶんオイスターソースがいいアクセントになってると思います。
私は牛肉はほとんど買わないので、豚肉で試してみましたが、むしろこっちの
ほうが好きかも!ぜひぜひ御宅の定番おかずにしてくださいね!e-240
2006/02/17(金) 08:09:57 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
