食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷凍和風野菜ミックスで簡単料理!筑前煮 @1人分115円
2006年02月20日 (月) | 編集 |
060131_2142~0001.jpg


2人分
鶏むね肉1枚(155円)
冷凍和風野菜ミックス1/2(75円)
計230円(1人分115円)

1.鶏むね肉は一口大のサイズに切る。(1)
2.鍋を熱し、ごま油をしき、鶏むね肉と冷凍和風野菜ミックスを
炒める。(3)
3.全体に油が回ったら、水(1.5カップ)、だしの素(小1)、
砂糖(大2)、酒(大2)を入れ、煮立ったら弱火で10分ほど煮る。(4)
4.煮汁が半分くらいになったら、しょうゆ(大3)、みりん(大1)
、冷凍和風野菜ミックスの別袋のいんげんを入れてを入れさらに
煮る。(5)
5.煮汁がほとんどなくなったらできあがり!(6)

060131_2043~0001_.jpg


愛用のフィスラーキャセロール↓
極々弱火でもしっかりと煮込んでくれる優れモノ

フィスラー ニュープロコレクションキャセロール 16cm

●Point
普段はあまり冷凍食品を使わないのですが、冷凍和風野菜ミックスが
安売りしていたので、ためしに買ってみました!
中を開けてみると、しいたけ、にんじん、さといも、れんこんが
ごろごろ入っていて、別袋にいんげんも入っていました。
こんなにたくさんの野菜を別々に買ったとしたら、きっと余るので、
手ごろな量の野菜が豊富なこの冷凍食品は常備しておこうかな。


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
りさぽんねーさん、久々です。ちょくちょく拝見してますよ。

冷凍和風野菜ミックスは、うちでも冷凍庫で定位置キープの常備品です。
冷凍食品は一人身暮らしの味方。意外にビタミンとか壊れてないそうですし。

そういえば、節約レシピブログ見てたら圧力鍋欲しくなりましたよ。
角煮を一晩寝かせる必要ないので、「今から行くから角煮作っといて」ってなんて無理難題にも対応できちゃうし。


(余談)
今週末、今更ながら初ヒルズです。
就職活動ですが…
2006/02/21(火) 22:24:49 | URL | ちゃり #j3165tOg[ 編集]
→ちゃり
料理の師匠、ちゃりじゃないですかあ?!初登場にびっくり!うれしいよお。
コメント遅くなってごめんなさい。
圧力鍋、ほんとうに重宝するよ!うちにこれが来てから料理時間がかなり
短縮されているし、しかもおいしくできるんだよー。
あー、、なんかちゃりの角煮が食べたくなってきたよお。お腹もすいてきたころ
だしい。こんど、突然押しかけるので、そのときは圧力鍋で作ってください。(笑)
2006/02/26(日) 19:30:39 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
リサさん、はじめまして!!フミコと申します。
大分前からブログいつも拝見させていただいていました☆
レシピもそうだけど、写真も手順ごとに撮ってあってすごく見やすいし、盛り付けとかも勉強になります!!☆(^▽^)☆
私は一人暮らしなのですが、4人分とかのは保存用として、いっぱい挑戦していきたいです!

この冷凍和風野菜ミックス、実は昨日私の近所のスーパーで半額で同じ値段で、思わず買っちゃいました!!リサさんのレシピできる!!って思って(^^;)
圧力鍋、本当大活躍ですね☆でも圧力鍋ってうっかりかけたままにしていると爆発してしまうんですよね・・・?
でも私も欲しくなりましたヾ(*≧∇≦)〃

毎日見るのがすごく楽しみです☆
またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします!!
2006/03/02(木) 12:04:42 | URL | フミコ #N/oyOazI[ 編集]
>フミコさん
コメントありがとうざいます!
冷凍和風野菜が半額だったなんてえー!なんとうらやましい。
私なら2~3個まとめ買いしちゃいそうです・・
圧力鍋は、ほんとうに便利ですよ。あっという間に具材がやわらかく
なりますよお。火にかけている2~3分間は、鍋のそばから離れなければ
後は火を消して放置しておけばOKですよ。
初めは私も爆発するんじゃないか?!と不安でしたが、2、3回使うと
もう慣れっこです。
最近は、自分の結婚式準備などで忙しいのでなかなか更新が追いつきませんが
また色んなレシピをアップしますね!
2006/03/05(日) 13:13:51 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
