食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

栄養たっぷり!残り野菜でじゃがいものポタージュ @1人分31円
2006年02月17日 (金) | 編集 |
060216_2029~0003.jpg


4人分
じゃがいも1個(33円)
たまねぎ1/2個(21円)
にんじん1/4個(9円)
牛乳400ml(60円)
計123円(1人分31円)

1.じゃがいもは、ハート型にくりぬいたときの余りを
使います。(1)
ハート型じゃがいものポトフのレシピはこちら。
2.たまねぎは薄切り、にんじんは小さく切る。
3.鍋を熱し、オリーブオイルをしいて、2を炒める。(2)
4.さらにじゃがいもを加えて炒める。(3)
5.全体にオリーブオイルが回ったら水(3カップ)、
コンソメの素(2個)を入れ、具材がやわらかくなるまで
弱火で10分くらい煮込む。(4)
6.バーミックスで具材が細かくなるまで攪拌する。(5)
7.仕上げに牛乳(2カップ)、塩、こしょう(少々)を加えて
少々煮込んでできあがり!(6)

060215_2230~0001_.jpg


簡単便利なハンドミキサー。「バーミックス」↓
混ぜる、つぶす、砕く、泡立てが自由自在!

バーミックス ベーシックセット

●Point
バレンタイン料理のハート型じゃがいものポトフを作ったときの
余りのじゃがいもを使って、ポタージュを作りました~。
じゃがいもは攪拌すると自然にとろみが出るので特に何も加えなく
てもとろとろになります。
たくさんできたので、余りは冷凍パックに入れて冷凍保存して
おきました。


●バーミックスを使ったポタージュ、スープ
060128_2019~0002.jpg 060122_2001~0001.jpg
にんじんポタージュ   ほうれん草のスープ

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ポタージュって結構簡単に作れるんですね~。
意外でした。今度試しに作ってみます♪
2006/02/20(月) 04:03:20 | URL | suzuri #-[ 編集]
suzuriさんこんにちは!
ポタージュは簡単なんですよお。実は。
私も作る前は、大変そうだなあと思っていたのですが、
ほとんど手がかかりませんでしたよ!
しかも、冷凍保存もできるのでたくさん作っていつでも
手軽に食べられますよお~。
2006/02/26(日) 19:25:13 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
