食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

春満載☆アスパラとベーコンの混ぜご飯 @1人分128円
2006年04月25日 (火) | 編集 |
060416_2022~0002.jpg


2人分
炊きたてご飯(2合)
ベーコン3~4枚(156円)
グリーンアスパラ4~5本(100円)
計256円(1人分128円)

1.グリーンアスパラは茎の堅い部分を少し切り落とし、ハカマをとる。皮が堅い場合はピーラー等で皮とハカマを削ぎ、1cmの長さに切る。ゆでる用塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をふき取る。(1)  
2.ベーコンは細切りにし、フライパンで空炒りし、脂が出てカリカリになったら取り出す。(2)
3.ボウルに炊きたてご飯、アスパラ、ベーコン、バター、塩コショウを入れてよく混ぜて出来上がり!(3,4)

060416_1944~0002_.jpg


●Point
春らしいカラフルな簡単混ぜごはんです。
ネットで調べて気に入ったのですぐに作ってみました。
塩、こしょう、バターだけの味付けなのに、味も大好評でした。


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif



にんじん


コメント
この記事へのコメント
アスパラとベーコンの混ぜご飯、美味しいですよね。
私はおにぎりにして食べますよ!



2006/04/25(火) 19:38:51 | URL | BENELOP #-[ 編集]
>BENELOPさん
おにぎりにするとどんな感じですかあー??気になります!
ご飯がぱらぱらで固まらないかなあと思っていました。
ピンクと緑の色鮮やさがとてもかわいい一品ですよねえ。
残りは冷凍保存してあるので、おにぎりにしてみようかな。
2006/04/26(水) 07:18:54 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
アスパラとベーコンまじ美味しそう。
シンプルだけど、見た目も歯ごたえもGooだね。
最近アスパラを塩ゆでして美味しかったので、
今度は御飯と炒めてみたい♪
今ってもしやアスパラの季節なのかしら?
2006/04/26(水) 10:52:58 | URL | 主のいずこ #-[ 編集]
リサさんのレシピ度々参考にさせて頂いています(⌒-⌒)
昨日の夜早速このご飯を作りました♪
炒飯よりあっさりしていて美味しかったです!
アスパラの新しい食べ方ですね(≧∇≦)b
2006/04/28(金) 15:34:33 | URL | Satoko #-[ 編集]
お返事がだいぶ遅くなりましたあ。e-466
もう少しで、仕事が落ち着いてブログに専念できるように
なるんだけど・・

>いずこ
春は、色鮮やかな野菜がたくさんスーパーに並ぶよね。
アスパラは、年中見かけるけど、やっぱり春のものは格別な
気がする!
ぜひぜひいずこファミリーにも作ってあげてみて。簡単で
まじうまーだからっe-278

>Satokoさん
はじめまして!
度々見てくださっているとは!うれしいです。ありがとう!
さっそく作ってみたのですね~。たしかに、油で炒めないから
あっさりしてますよね。しかも、バターの風味が生きているし。e-420
またコメントしてくださいね!お待ちしてまーす。
2006/05/07(日) 07:04:29 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
