食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

カレーの冷凍保存
2005年10月11日 (火) | 編集 |
051013_1022~0001_.jpg



カレーは、大鍋でたくさん作り、余った分は、
ジップロックの冷凍保存パックに入れて、密閉し、
平たくのばして冷凍庫で保存します。
解凍するときは、レンジの調理モードで5~6分加熱すれば
一晩寝かせたような熟成した味になります。
シチューや、トマトソースも同じように保存できます。
ただし、解凍するときの注意としては、レンジで加熱する
時間を惜しむために、前もって自然解凍してはいけません
これで私は失敗しました・・。余分な水分と油分が出て、
じゃがいもやにんじんがふやけてまずくなります。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして~v-14
カレーを冷凍保存する時、じゃがいもも
はいってますか?よく、じゃがいもは冷凍
するとパサパサになるって聞くんですが、
大丈夫ですか?よかったら教えてくださいv-22
2005/11/09(水) 08:04:05 | URL | りこ #-[ 編集]
りこさん、はじめましてe-68
私はカレーを作ったときは必ずといっていいほど、残りを冷凍保存しておきますよ。
大きく切った野菜は小さくしてからパックに入れたほうがよいです。
注意するのは、解凍のときで、私は、パックから固まったカレーを取り出して、深めの耐熱ボールに移してラップをかけて電子レンジで5~6分加熱します。約3分ごとに止めてスプーンでかきまぜて様子をみます。
この方法だと、野菜はパサパサにはなりませんよ。
ただ、一度だけ失敗したことがあって、電子レンジを使う時間を省くために、あらかじめ自然解凍させてからレンジで加熱しました。そしたら、じゃがいも、にんじん、ルーまでもがパサパサになってしまいました。ですので、加熱するときに気をつければ、冷凍保存しても美味しくいただけるのではないかと思いますよe-431e-146
2005/11/09(水) 09:28:19 | URL | リサ #-[ 編集]
ありがとうございましたi-278
解凍のやり方一つで全然違っちゃうんですねe-431  とっても参考になりました~。今度からはリサさんが教えてくれたやり方で保存・解凍してみますねe-68
2005/11/10(木) 00:26:58 | URL | りこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
