食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビタミンCたっぷり肌つるつるに!☆ゴーヤと厚揚げのみそ炒め @節約1人分113円
2006年06月27日 (火) | 編集 |
060625_1148~0001.jpg


4人分
ゴーヤ1本(199円)
厚揚げ1枚(126円)
ツナ1缶(128円)
計453円(1人分113円)

<合わせみそダレ>
砂糖大さじ2 合わせみそ大さじ3 ツナ缶小1缶

1.ゴーヤは両端を切り落として縦半分に切って、スプーン等で種とワタを取って、
7mm厚さに切る。(1)
2.ゴーヤを熱湯に入れ、強火で煮立て2~3分ゆでてザルに上げ、
流水で洗って水気を切る。(2)
3.厚揚げはひとくち大に切って熱湯を掛け、油を抜く。(3)
4.<合わせみそダレ>を混ぜ合わせる。(4)
5.フライパンにサラダ油を強火で熱し、ゴーヤ、厚揚げを炒め合わせる。
<合わせみそダレ>を加え、炒め合わせて出来上がり!(5)

060625_1122~0001_.jpg


●Point
ゴーヤ料理に初挑戦してみました!
合わせみそダレがよく絡んで、にがみが全然気になりませんでした。
ゴーヤはビタミンCたっぷりで、キャベツの約4倍も含まれるそう!
さらに、加熱してもビタミンCがほとんど失われないのです。
お肌つるつるになること間違いなし。



苦味あっさり!アンマー(おふくろ)の味ゴーヤー丼   ゴーヤ-ふりかけ 95g   ゴーヤーカレー(180g)


ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif   

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ゴマです。
ゴーヤーチャンプルーは好きなんですが味がいつも同じで・・・と思っていました。
厚揚げと味噌がすごく合いそうで、美味しそうだな~と思いました!
これは参考になります!
ゴーヤーのビタミンCは熱で失われないんですね~!これも知りませんでした!今年の夏はゴーヤーを頑張って食べようと思います!
2006/06/27(火) 20:45:52 | URL | ゴマ #-[ 編集]
>ゴマさん
コメントありがとう!
このレシピは、ネットで探して見つけましたe-68
ご飯がよくすすむし、おつまみにもなりそう!
ゴーヤをたっぷり食べた最近は、なんだか肌がすべすべ
している気がします。
2006/06/28(水) 08:59:29 | URL | リサ #-[ 編集]
こんにちは!
mickeyです!ゴーヤと厚揚げの味噌炒め、とっても良いアイデアですね(^^♪本当ゴーヤはビタミンCがたくさん含まれているし、+味噌炒め!って所に引かれます<^!^>近日私もこの‘ゴヤーと厚揚げの味噌炒め’挑戦させていただきま~す!
2006/06/28(水) 11:38:40 | URL | mickey #-[ 編集]
おいしそう~
こんにちは。ぽんです。

私の旦那さまはゴーヤが大好きで
数日前、ボソッと「ゴーヤが食べたいなあ」
って言ってたので、
今度私もこのレシピで作ってみま~す。

2006/06/28(水) 12:48:46 | URL | ぽん #-[ 編集]
>mickeyさん
ほんとに美味しかったよー!これはかなりオススメできそう。
ゴーヤの苦味はどこへ行ったの?!と思うくらい、いい味に
仕上がりますよお~。

>ぽんさん
さすが!旦那さま思いのぽんさんですね~。
旦那さまは幸せ者だなあ。
ぜひぜひ作ってあげてくださいね。
うちの旦那さんは、これを食べるや否や、ビールが
欲しいと言ってましたよお。こっそりビールも用意
してあげたら喜ぶかもねっe-266
2006/06/28(水) 22:23:21 | URL | リサ #-[ 編集]
今日は!!台湾人のりんちゃんです。
実は10月に日本人の彼氏と結婚するようになるから、
今、料理の腕を鍛えています。
リサさんちのレシピ紹介は写真つきで、分かりやすくて良かったです。
昨日もゴーヤ料理を作ってみました。大好評ですよ!!!v-218
今後もよくここに遊びに来るので、宜しくね!v-14

2006/06/29(木) 13:42:29 | URL | #-[ 編集]
>りんちゃんさん
コメントありがとう!!
今年ご結婚されるのですね~おめでとうございますe-415
ゴーヤ料理を作ってみてくださったのですね!うれしいなあ。
味付けや分量は、これで大丈夫かなあといつも心配しながら
記事を書いているから、美味しかった!というコメントを
いただけるとホッとします!e-251
これからも見にきてね~。
2006/07/01(土) 09:57:43 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/12(日) 16:07:22 |
