食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

☆★ビタミンCたっぷり料理でお肌にうるおいを☆★ゴーヤといんげんのちゃんぷるー?! 
2006年07月21日 (金) | 編集 |
060713_2205~0001.jpg

2人分
豚肉薄切り80g(100円)
ゴーヤ1/2個(75円)
いんげん8本(60円)
玉ねぎ1/4個(25円)
卵1個(21円)
ハム(いただきもの)
計281円(1人分140円)

1、豚肉に、醤油、酒(各小2)を振り下味をつけておく。
2、ハムは縦に薄く切り、玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。(1)
3、いんげん、ゴーヤは冷凍保存しておいたものを自然解凍して使います。(2)
冷凍保存法
ゴーヤ
縦半分に切り、種とワタをとって薄切りにする。
塩をまぶして水分を抜き、冷凍保存パックに入れて冷凍する。
いんげん
筋をとって、塩茹でし、冷凍保存パックに入れて冷凍する。


4.フライパンを熱し油をしいて、豚肉を炒め、色が変わったら、玉ねぎ、ゴーヤ、いんげんを入れてさらに炒める。(3,4)
5.塩、こしょうで味付けし、溶き卵を入れて混ぜ合わせて出来上がり!(5)

060702_1012~0001_goya.jpg


●Point
ゴーヤチャンプルを作ってみよう!と思い立ち、冷凍保存しておいた
ゴーヤといんげんを入れてみました。
冷凍保存しておくと、仕事の帰りが遅くなる日でも、簡単に、しっかり
一品を作ることができるので、うちの冷凍庫は常に満タンです。
週末は、1週間分の野菜、肉類の下ごしらえと冷凍保存を一気に
やっちゃいます。


島とうふ付きのゴーヤチャンプルーセット!
ゴーヤーチャンプルーセット(約4~5人前)沖縄産ゴーヤー(2~3本)、島とうふ120g×2個、ごー...

ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちわー(o´∀`o)
私も昨日ゴーヤーチャンプルを作りました~e-465e-266
いんげんが入ったのもおいしそうで良いですねーe-278
材料と写真付きe-94レシピがとっても分かりやすくて良いですねe-68
またおじゃまさせて頂きまーすe-463e-420
2006/07/21(金) 14:45:55 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして、リサさん。
リサさんのブログ発見して涙が出そうになりました。
料理のできない私にもこれだけ丁寧に説明してあればできる!って思いました。
旦那にひどい食事を食べさせて困らせていたけど、これからは大丈夫そう...かな。
レシピを1つ1つ見てがんばって真似してみます。
まずはハンバーグから。
2006/07/21(金) 15:57:19 | URL | ちい #-[ 編集]
>にゃんこさん
コメントありがとうございますe-53
いまの季節はどのスーパーでもゴーヤが安くなっています
よねー!ちょうどいんげんも安かったので、入れてみました。
にゃんこさんのブログ見ました!お料理が上手なのですね~。
すごい!楽しみにしていますね。
2006/07/23(日) 19:13:14 | URL | リサ #-[ 編集]
>ちいさん
コメントありがとうございますe-466涙が出そうに
なったとはー!そんなに喜んでいただけて嬉しいです!
レシピは200個くらいありますので、ぜひぜひお試し
してみて下さいね~e-240
2006/07/23(日) 19:15:37 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
