食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

☆★夏バテ防止&スタミナたっぷりどんぶりメニュー☆★豚肉と緑黄色野菜のあんかけ丼 @1人分161円
2006年07月19日 (水) | 編集 |
060716_1316~0002.jpg

2人分
豚肉薄切り100g(120円)
合い挽肉80g(98円)
にんじん1/2本(25円)
ピーマン4個(80円)
計323円(1人分161円)

1、豚肉薄切りは醤油、酒(各小2)を振り下味をつけておく。
2、にんじんはたんざく切りにし、ピーマン、玉ねぎは小さく切る。(1,2)
3、フライパンを熱し油をしいて、みじん切りにした根しょうがを炒め、香りが
出たら、豚肉薄切りを炒める。(3)
4、肉の色が変わったら。にんじん、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める。(4)
5、3に水(1カップ)、甜麺醤(大1)、豆板醤(小1)、酒(大1)、塩(少々)を入れて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。(5)
6、あったかご飯の上にのせて出来上がり!

060716_1249~0001_.jpg


●point
最近、甜麺醤にはまっています!中華料理に使われる甘い味噌で、
北京ダックの味つけにも使われます。
豆板醤も少し入れてピリ辛でスタミナたっぷりの丼にしました。
最近、食欲が落ちてきていた私もがっつりと食べちゃいました!


肉料理にも野菜スティックにも合う!甜麺醤
横浜中華街聘珍樓調理料シリーズ甜麺醤(テンメンジャン)

ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント
この記事へのコメント
本物の主婦だあ♪
リサコはいったいいくつの素敵なレシピを持っているんだろうねe-415
毎日違うメニューだからすごいよぉ~~!
いつかおうちでお料理教室とか開いたら??
できると思うよe-257e-267e-514
2006/07/19(水) 16:39:51 | URL | いずこ #-[ 編集]
>いずこ
コメントありがとう!e-266
最近は、残業、残業、でゆっくりと料理ができなくて
欲求不満気味だよお。(笑)
いつか、広いキッチンの家に引っ越したら、自宅で
料理教室なんていうことも実現できるかも!?
ちょーアバウト&カンタンレシピなので、みんなびっくり
しちゃいそうだな。
また、うちでホームパーティーしようねえ。e-240
2006/07/20(木) 23:36:00 | URL | リサ #-[ 編集]
おいしそうだね!
2006/07/21(金) 13:04:25 | URL | まゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
