食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

☆★豆板醤の辛味料理で発汗!☆★牛肉とニラと玉ねぎの辛味炒め +温泉卵のせ
2006年07月20日 (木) | 編集 |
060718_2308~0001.jpg

2人分
牛肉薄切り150g(200円)
玉ねぎ1/2個(45円)
ニラ1/2束(44円)
卵1個(21円)
計310円(1人分155円)

辛味タレ
醤油(大1) 酒(大1) みりん(小2) 砂糖(小1) 豆板醤(小1)

1.牛肉薄切りは食べやすい大きさに切る。
2.玉ねぎは薄切り、ニラは5cmほどに切る。
3.フライパンを熱し、油をしいて、細かく切った根しょうがを炒め、
香りが出たら牛肉を炒める。(1)
4.牛肉に火が通ったら、玉ねぎとニラを炒める。(2,3)
5.辛味タレを混ぜ合わせて4に入れ、煮立たせてできあがり。(4)

060718_2228~0001_.jpg


●Point
ニラが安くなっていたので、購入し、使いやすいように切ってから
密閉できる保存パックに入れて冷蔵庫に入れておいたら・・
冷蔵庫を開けるたびにぷわ~んとニラ臭が・・。
けっこう鼻をつくようなにおいなので、保存パックに入れてすぐに
使いました。あのにおいはなんとかならないものですかねえ。


辛味が好きな人にはたまらない!本場の豆板醤
豆板醤【トウバンジャン】本場台湾産

ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント
この記事へのコメント
お~っ。
食欲をそそられる一品。おいしそう~。
夏はやっぱり 辛いものが食べたくなりますよね。
しかも、とろ~り、たまごがいいなあ。
2006/07/20(木) 16:49:07 | URL | ぽん #-[ 編集]
>ぽんさん
コメントありがとう!!
この季節は、辛いものが欲しくなりますよねえ。
うちは、豆板醤やカレー粉などの消費量がアップしてますよ!
私は辛いのはあまり得意ではないので、卵をかけて
まろやかにして食べました。
2006/07/22(土) 14:13:26 | URL | リサ #-[ 編集]
レシピ
リサさん今日は!一昨日江戸川花火で一緒させてもらったヨムです。帰りも一緒でしたよね。レシピのほう拝見させて頂きました。
まめにしっかり作っているんですね。本当に感心しました!
私もできるだけ作るように心がけていますが、仕事で疲れたりするとつい外食しちゃったりしますね。食って大事ですもんね。りささんのBLOGは私にとっても励みになりました。今度うちに韓国料理食べに来ませんか?SECRET RECIPE教えちゃいます。笑
それではまたね。
2006/08/07(月) 16:41:01 | URL | キョンキョン #-[ 編集]
>ヨムさん
こんにちはー!ブログに書き込みがあってびっくりしちゃい
ましたe-257
土曜日の花火大会はすごかったですよね~。今週もまた花火
でしたっけ??楽しんできてくださいねe-484
ヨムさんの韓国SECRET RECIPE、ぜひ教えてください!
私も、だんなさんも、韓国料理が大好きで辛いものも平気です。
楽しみにしていますね~。
2006/08/08(火) 13:39:14 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
