食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

★☆赤味噌をつかってスタミナ&かんたん料理★☆オクラとゴーヤの肉味噌
2006年08月10日 (木) | 編集 |
060807_2038~0001.jpg

2~3人分
豚ひき肉100g
オクラ5本
ゴーヤ1/4本

<赤味噌タレ>
赤味噌(大3) 酒(大2)
砂糖(大1) 中華スープの素(小1)

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをとって薄切りにし、塩茹でする。(1)
2.オクラは塩をまぶして板ずりし、そのまま茹でて、小口に切る。(2)
3.フライパンを熱し油をしいて、みじん切りしょうがと豚挽き肉を炒める。(3)
4.オクラ、ゴーヤ混ぜ合わせた赤味噌タレを入れてさらに炒めて出来上がり。(4,5)

060625_1126~0001_234.jpg

●Point
ひさびさに赤味噌を使った料理がしたくなって、スタミナたっぷりの
肉味噌を作りました!炊きたてごはんにのっけても美味しいし、
豆腐の上にのせてもOKでした。たぶん冷凍保存もできるはず。
作り方はいたって簡単なので、お試しください!


伝統の赤味噌のはかり売り↓
諸大名のくちこみで広まった伝統の府中味噌を組み合わせ自由の量り売り!【浅野味噌の純正天然...

ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
リサさんこんにちは。
リサさんの節約レシピ、よく参考にさせてもらってます!!e-241
今回、はじめてコメントさせてもらいました。
オクラで肉みそを作るって珍しいですね~
ご飯が何杯でも食べれそうです♪またおじゃまさせてもらいますネ
2006/08/10(木) 11:20:27 | URL | kaoru #Pn1Qvjxc[ 編集]
地球の裏側から、こんばんわ~。ちいです。
このレシピ絶対作ります。
愛知出身で味噌には目が無いのです!
オクラもリサさんのパスタで特訓したので食べられると思います。
にがうりも最近食べれるようになった野菜のうちの1つです。
私のためのレシピ??
あ、そうだ。冷凍ご飯に冷凍ハンバーグも作りました。
子供達が大喜びで食べてくれました。(涙)
すばらしいレシピをありがとう!!
2006/08/11(金) 12:10:47 | URL | ちい #-[ 編集]
> kaoruさん
コメントありがとうございます!
オクラの肉味噌は、かなりご飯がすすみましたよ!
旬の野菜を使ってなんにでもアレンジしちゃっています。
また、ゴーヤの苦味が食欲を倍増させてくれますよ。

>ちいさん
地球の裏側?!ブラジルあたりにお住まいなのでしょうか?
私は愛知出身ではないのですが、ダンナサンが愛知出身なので
赤味噌派に転向しちゃいました。(笑)
お子さんにも喜んでいただけて、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
2006/08/14(月) 06:34:40 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「豚ひき肉(ブタ挽き肉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月15日収集分=...
2006/08/16(水) 07:50:30 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「赤味噌(あかみそ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月7日収集分= *ワ...
2006/09/08(金) 16:57:07 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「味噌」に関するページを集めました。
2006/09/21(木) 05:14:35 | 「味噌」のトラックバックセンター
