食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

◎◎夏野菜たっぷりのどんぶり◎◎豚ひき肉となす・ピーマン・トマト丼
2006年09月07日 (木) | 編集 |
060826_0041~0001.jpg

2人分
ナス1本
ミニトマト5個
ピーマン3個

<味付けタレ>
醤油(大1) 砂糖(小2) 酒(大1)
みりん(小2) 

1.ナスは縦半分に切り、さらに斜めに切って水にさらしておく。(1)
2.ミニトマトは半分に、ピーマンは乱切りにする。(2)
3.フライパンを熱し、みじん切りにした根しょうがを炒め、香りが
でたらひき肉を炒める。(3)
4ひき肉の色が変わったら、ナス、ピーマンをいれ炒め、ナスが
しんなりしたらトマトを入れる。(4)
5.<味付けタレ>を4に入れて、混ぜ合わせて出来上がり!(5)

060820_1020~0002_2.jpg

●Point
ナス、トマト、ピーマンを使ったカラフルどんぶりです!
もうすぐ旬の時期が終わってしまうので、価格の安い今のうちに
食べ貯めしておかなければ!


山形県庄内産★こだわり野菜を産地直送
【山形県庄内産★こだわり野菜を産地直送】植物本来の力を発揮させるこだわり植酸栽培!甘みが...

ランキングの応援よろしくおねがいします!
    d_04.gif

コメント
この記事へのコメント
リサさん はじめまして tenと申します。
偶然★リサさんのサイトをみつけまして・・・ほぼ毎日レシピ観ています。レシピが とても分かりやすいです。 
2006/09/07(木) 06:44:37 | URL | ten #-[ 編集]
ご無沙汰ちゃんです♪
お疲れ様でーす。
うちも昨日ナス食べましたーーー。
簡単な煮浸しですけどね・・・。
いつも思うけど料理の途中で写真撮ってるところがすごい!!
絶対私は忘れます・・・
2006/09/07(木) 14:08:39 | URL | OL2 #-[ 編集]
リサさん、はじめまして。

最近、節約料理にはまり始めて、たどりつきました。
うちは、ただの財政難のための節約なんですけどね。

いつも、スーパーでメニューを考えて、ぽんぽんかごに入れていたけど
食費をおさえても、ちゃんと栄養のあるちゃんとしたものを子どもにも
食べさせられるんじゃないと思いました。
節約という目的があると、料理もなんだかやりがいがでてきて・・・。

これから、参考にさせていただきま~す
2006/09/08(金) 18:33:18 | URL | あゆまま #Wc.JC9AE[ 編集]
>tenさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ほぼ毎日見ていただけているなんて、嬉しい限りです。
最近は、週に2回くらいしか更新できませんが、まだまだ
紹介したいレシピは貯め込んであるので、今後もぜひ
見て下さいね!
2006/09/09(土) 08:07:43 | URL | リサ #-[ 編集]
>OL2さん
なすの煮浸し、いつも作ろうと思いながら忘れてたe-263
なすの季節が終わる前に、作りたいなあ!
料理中の写真はいつも携帯でカンタンにパチリと撮ってるだけ
なので、そんなに手間じゃないですよお。
あ、でもたまに携帯が滑り落ちそうになったりしますねえ。。
たまに面倒なときもあるけど、途中の写真を無くしたら私の
ブログらしさがなくなっちゃうので、これからも頑張って続けます!
2006/09/09(土) 08:10:49 | URL | リサ #-[ 編集]
>あゆままさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
食費の節約は一番大変ですよね。この夏も野菜の価格の
急騰がありましたしねえ。。
私は買い物は1週間に1回で、野菜やお肉のバランスを
考えながら、その日の安いものを買います。
それから家に帰って材料とうちにある調味料の組み合わせで、
あれこれレシピを考えていますよ。
最近はワンパターンになりつつあるけれども、いろんなサイトを
参考にしていますよ。
私が参考にしているレシピサイトを紹介しますね。

味の素レシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

キッコーマン料理レシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html

2006/09/09(土) 08:20:11 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
