食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホットケーキミックスで簡単☆さつまいもパウンドケーキ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
060916_0942~0001_.jpg

さつまいも200g
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖(大2)
ヨーグルト(または牛乳)(150cc)
クルミ、レーズン、練り黒ゴマ、炒り黒ゴマ(適量)

☆オーブンを160℃に予熱しておく。
1.さつまいもは1cm角に切り、レンジで約1分加熱してやわらかく
する。(1)
2.ボウルに、ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、砂糖を入れ
混ぜ合わせる。(2)
3.2を半分に分け、一つは、レーズンとクルミを入れ、もう一つは
さらにレーズン、クルミ、練り黒ゴマ、炒り黒ゴマを入れて混ぜ合わせ
る。(3,4)
4.3を型に流し込んで、160℃で30~40分間焼く。(5)

060916_0823~0002_.jpg

●Point
ホットケーキミックスが余っていたので、牛乳パックで作った型を
使ってケーキを焼いてみました!真ん中に仕切りをつけて2種類を
作るというのはちょっと無茶かなと思ったけれども、キレイに
2つに別れて焼けたので成功でした!
今回は牛乳のかわりにヨーグルトで作ってみました。牛乳で作るより
もしっとりとした食感でしたよ。


「ラップなしあたため」「スチーム解凍」「スチーム発酵」
最新機能が満載のNationalオーブンレンジ

オーブン1段調理タイプ スチームオーブンレンジナショナル NE-ST23

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
リサさん、こんばんは☆
一つで2度美味しいケーキですね~。ちゃんと生地分かれてるし^^
ホットケーキミックスで作ると簡単でいいですね♪

そうそう、旅行お疲れ様でした!!
私もカナダでオーロラ見ました~~e-420
人生観変わりましたよ。ほんと。自然ってすごい!
2006/10/16(月) 22:31:33 | URL | kaoru #guRgTqeo[ 編集]
kaoruさんhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
牛乳パックの型は、焼き上がったあとは周りをびりびり破って、きれいな形のままケーキが取り出せましたよ~。おすすめですhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

カナダのオーロラもすごいみたいですね!私は緑色しか見えなかったのですが、赤色のオーロラは見ましたか?
2006/10/17(火) 08:14:31 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2006/12/08(金) 00:26:46 |
