食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

モロヘイヤとキャベツの肉だんご入りスープ
2006年10月22日 (日) | 編集 |
060918_1820~0001.jpg

2人分
豚ひき肉(200g)
長ねぎ、しょうがみじん切り
卵1個
片栗粉
モロヘイヤ1/2束
キャベツ1/8個

1.ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、しょうがのみじん切り、
卵、片栗粉(大1)を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。(1)
2.1を6等分にし、丸める。(2)
3.鍋に水(4カップ)、鶏ガラスープの素(小2)、醤油(小1)、
酒(小1)、塩(少々)を入れて火にかけ、小さく切ったモロヘイヤ
とキャベツを入れる。(3)
4.キャベツがしんなりしてきたら、2の肉だんごを入れてさらに
煮こんで、仕上げにごま油(少々)を入れて出来上がり!(4)

060918_1729~0001_.jpg

●Point
近所にスーパーが3軒もあるのですが、今日はいつも行かない所へ
行ってみました。他2軒よりもちょっと高級な雰囲気がしていたので
今まで敬遠していたのですが、中に入ってみてびっくり!
野菜はいつものスーパーの1.5倍くらいの量が入って同じ値段だし、
お肉の量り売りの単価も安い!
今まで何で足を踏み入れなかったんだろう・・とちょっと後悔しちゃ
いました。
今日のレシピは、スープでたっぷり栄養が摂りたくて作りました。
モロヘイヤはネバネバしているので、スープもとろーりとした
感じに仕上がります。


極弱火でしっかり煮込んで、ガス代の節約に!
フィスラーキャセロール
フィスラー ニュープロコレクションキャセロール 16cm

ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif   


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/01/20(土) 08:57:25 |
管理人の承認後に表示されます
2007/09/05(水) 22:45:07 |
