食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷凍パイシート de パンプキンパイ
2006年11月02日 (木) | 編集 |
061021_0737~0001_1.jpg

約12個
冷凍パイシート2枚
かぼちゃ1/8個
無塩バター大1
三温糖大1
牛乳小1

1.オーブンを200℃に予熱しておく。
2.無塩バター(やわらかくし小さく切る)、牛乳、三温糖を混ぜ合わせる。(1)
3.かぼちゃの皮をむき、種とワタをとって、レンジで3~4分加熱し、バーミックスでなめらかにする。(2)
4.パイシートを薄く伸ばして、上に3をのせる。(3)
5.4と同じ大きさのパイシートに包丁で3本の切り込みを入れ、
4の上にかぶせ、周りをフォークの裏で押さえる。(4)
6.上に卵黄を塗り、オーブンで15~20分くらい焼いて出来上がり!

061021_0652~0001_.jpg


お菓子作りまだ1年生の私。
初めてパイ作りに挑戦しました!大好きなかぼちゃを入れたパイ
です。冷凍パイシートは、使う前に10分くらい室温で戻しておけば
すぐに使えるので、とてもラクラク。(ほんとはパイシートも
手作りしたかったけど・・)
パイを包んで、フォークの裏で周りを押さえているときは、
かなり神経を集中させていて、肩に力が入りまくってました。
そんな初めてのパイ作りは、写真で見るとおりまずまず成功!!
でも、なんか味が足りないとダンナさんに言われちゃいました。
砂糖が足りなかったのかなあ。普段の料理ではなるべくヘルシーに
するために砂糖をあまり使わないので、がんがん砂糖を投入することに
まだ抵抗があったのです。お菓子作りのときはそんなの気にせず、
ちゃんと砂糖を入れるべきですね~。また一つ学びました。


簡単便利なハンドミキサー。「バーミックス」↓
混ぜる、つぶす、砕く、泡立てが自由自在!

バーミックス ベーシックセット

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
パンプキンパイおいしそう!シナモン入れるとおいしいですよ、お塩を少々入れると砂糖の甘さがひきたちます。豚肉とサトイモの煮物作ってみました、美味しかったです!圧力鍋の料理楽しみに待ってます。
2006/11/02(木) 21:59:43 | URL | ルンルン #-[ 編集]
ルンルンさん
なるほど~http://blog27.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
塩を入れると甘味がひきたつのですね、なんか足りないな~と思ったのはそれかもしれません!
こんど試してみますね。
圧力鍋レシピを楽しみにしてくださり、ありがとうございますhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> これからの季節は毎日フル活用になるかもしれません!美味しいレシピが出来たら紹介しますねhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/11/07(火) 07:58:32 | URL | リサ #-[ 編集]
はじめまして。
カボチャのお菓子っておいしいですよね。
でも私もお菓子作りはまだまだです・・・
圧力鍋レシピもおいしそうなものばっかりですね~
今度購入予定なので、参考にさせていただきます♪
2006/11/10(金) 09:01:35 | URL | カオリ #-[ 編集]
カオリさん
こんにちは~http://blog27.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">コメントありがとうございます!
パイ作りは、冷凍のパイシートを使えばとっても簡単、すぐに出来ちゃいましたよ。ぜひぜひ試してみてくださいね。
圧力鍋を買うのですね~!ほんとに短時間に本格的な料理が作れるので最初に使うときは感動しますよ~http://blog27.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
これからも圧力鍋レシピはどんどん増えると思いますので楽しみにしててくださいね。
2006/11/11(土) 08:31:25 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/27(火) 03:31:08 |
