食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

レンコンとベーコンの和風カレー味のきんぴら
2006年10月31日 (火) | 編集 |
060910_1150~0001.jpg

れんこん150g
ベーコン100g

<調味料>
水(1/2カップ) ほんだし(小1)
カレー粉(小1) 醤油(大1/2)

1.れんこんは皮をむいて半月切りにし、酢水にさらしておく。(1)
2.ベーコンは細長く切る。
3.フライパンを熱し油をしいて、ベーコン、レンコンを炒める。(2)
4.全体に油が回ったら、<調味料>を入れて、汁気がなくなるまで煮て出来上がり。(3)

060910_0917~0001_.jpg


れんこんが美味しい季節到来です。
意外とビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を助ける効果も
あるそうです。旬の野菜は、野菜がもつパワーがいつもより
倍増している気がして、たくさん食べちゃいます。

先週末、うちの近くの散歩コースをのんびりと歩いてみました。
散歩コースといってもしっかり6kmもあり、体がぽかぽかむしろ
汗ばむくらい。その道すがら、産地直送の八百屋さんを見つけました。
そこでは、レンコンが5個で100円!!!大きな里芋が6個で150円!!!
にんじんが4本で90円!!!ながーいゴボウが3本で100円!!!
こりゃ、買うっきゃないと思い、まとめ買いしました。
ちょっと足を延ばすと近くにこんなうれしい発見があるなんて~。
次は、もっとまとめ買いできるように、ガラガラ持参で行こう。


ランキングの応援よろしくおねがいします!
  d_04.gif  にほんブログ村 料理ブログへ


コメント
この記事へのコメント
カレー味のきんぴらおいしそう、今度やってみよう。前回の豚肉さといも大根煮、やってみたら美味しかったです。いつも参考にさせてもらってます。
2006/11/01(水) 14:01:10 | URL | えみ #-[ 編集]
【レンコンとベーコンの和風カレー味のきんぴら】
とっても簡単そうで良いですね。レンコンのシャリシャリ感
たまりませんねv-10
最近ちょこちょこと越させて頂いて色々なレシピを参考に
したいと思います。
私は独身なのでいつもめんどくさいとてきと~v-393なんて感じに
なりがちですが、さすがお料理上手な主婦ですね。
頭が上がりませんv-435。今後も色々なレシピ楽しみにしています。
2006/11/01(水) 16:30:32 | URL | ばんびぃ@な #-[ 編集]
えみさん
ブログをちょくちょく見ていただいて、ありがとうございます!
いまはレンコンが旬ですよね~http://blog27.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
シャキシャキした食感がいいですよね。いつものきんぴらの味付けにカレー粉を振るだけで、美味しさhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/303.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog27.fc2.com/image/icon/e/303.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ですよ。
ぜひ作って下さいね!
2006/11/02(木) 07:55:00 | URL | リサ #-[ 編集]
ばんびぃな@さん
いつもブログを見て下さいましてありがとうございますhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
料理は手抜きに美味しくできてこそ一人前だと思いますよ!たくさん手抜きレシピがあるほど楽ですよね~ 私は最近は仕事から帰って台所に10分以上立たないように頑張ってますよhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/281.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私は一人暮らしのときはほとんど料理をしなかったので、ばんびぃなさんみたいな方はすごいなあとつくづく感心します。お互いにこれからもお料理を頑張りましょうね~
2006/11/02(木) 08:01:32 | URL | リサ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(土) 21:00:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
