食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

むかごご飯&千葉外房リゾート旅行~♪
2006年11月14日 (火) | 編集 |
P1020642.jpg

むかご100g
炊きたてご飯3合

1、むかごを水洗いしザルに上げる。(1)
2、沸騰した湯に塩をひとつまみ入れてむかごを3~4分茹でる。(2)
3、炊飯器の炊きたてご飯にむかごと塩少々を混ぜ合わせて出来上がり。(3)

P1020637_.jpg

先週末、ダンナさんを含めた大学時代からの仲の良い衆で、千葉の
外房へ1泊2日の旅に行ってきました。
夜ごはんは、現地の魚、野菜、肉を買出して、豆乳鍋と鉄板焼きをたらふく食べました。
むかごご飯の正しい作り方は、炊飯器に米とむかご、昆布などを入れて炊きこみます。今回は、炊く前にむかごを入れるのを忘れたので後から茹でたものを入れてみましたが、これでも十分美味しく出来ました。
「むかご」とは、山芋のツルに出来る小さな実。滋養強壮、胃を丈夫にするなどといった効果があるそうです。
道中、紅葉でとても有名な「養老渓谷」に立ち寄りました。紅葉はまだまだといった感じで残念でしたが、お昼ごはんに食べた「麦とろ御膳」とっても美味しくて大満足でした。


P1020487.jpg  P1020488.jpg  
麦とろ御膳                 むかごと柿の皮のかき揚げ           

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif

コメント
この記事へのコメント
公的なブログに私的なコメントですが、

この度(旅)はおつかれさまでした。リサさん特製のムカごはんや、豆乳鍋などとてもおいしく頂きました。ごちそうさまです。

ひとまずとりあえず目指すスコアは100ですかね。

それではまた近いうちに。
2006/11/14(火) 22:45:03 | URL | achi #-[ 編集]
初めてお邪魔させていただきますi-179
むかごご飯超おいしそうですねi-178でもむかごが手に入らないので今日は牛肉と根菜たっぷりの赤ワイン煮込み手作ってみようかなi-189
またちょこちょこお邪魔させていただきやすi-278
2006/11/15(水) 10:58:14 | URL | くま子 #-[ 編集]
初めまして^^
突然で失礼と思いますが・・・・・
自分「ブログ主義」と言う
ブログ専門のリンクサイトを運営している者です!
リンクをさせていただきました!
大変厚かましいお願いではありますが、
もし宜しければ「相互」をお願いしたいのですが
御検討のほどよろしくお願いします!!
2006/11/15(水) 21:58:41 | URL | J #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/16(木) 08:10:52 | | #[ 編集]
achiぴ
ほんっとに楽しい旅だったね~。
ボーリングの腕もちょっとは上がったと思うし。
気のしれた仲間と旅するってサイコーだね!
奥サマにも、よろしくね。
2006/11/17(金) 06:52:43 | URL | リサ #-[ 編集]
いーなー
オイラもリサぽんの料理が食べたかったよぉhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ご馳走期待してますhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/11/17(金) 08:56:36 | URL | えいちゃん #3cK2y/ug[ 編集]
昨日からブログ始めたので初コメント残させていただきます☆

ムカゴって初めて知りました・・・ムカデ!?かと思いきやムカゴ。
近所では売ってなさそうです><
いろんな食材まだまだありそうです!
2006/11/17(金) 12:55:18 | URL | パンプキン #-[ 編集]
初めまして
簡単&節約レシピの名に惹かれてやってまいりました
面白かったのでさかのぼって拝見しました
圧力鍋がほしくなってしまいましたよ~
またお邪魔します(^▽^)
2006/11/17(金) 18:51:02 | URL | 将軍ママ #-[ 編集]
くま子さん
e-420はじめまして!コメントありがとうございます。e-257
むかごは、あまりスーパーでは見かけませんよね~。初めて食べたときはぷちっとした食感にびっくりしましたよ!
牛肉と根菜たっぷりの赤ワイン煮込みは、いかがでしたか??
また、ご訪問をお待ちしていますね~e-320
2006/11/18(土) 07:16:40 | URL | リサ #-[ 編集]
Jさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
相互リンクの件ですが・・、
リンクさせていただくブログは、お料理関連や、お友達のブログに
限らせていただいているのです。
Jさんのサイトはとても面白そうなのですが、私の勝手なこだわり
で申し訳ありません。そちらからのリンクも解除していただいても
大丈夫です。せっかくコメントをいただきましたのに、すみません。
2006/11/18(土) 07:23:48 | URL | リサ #-[ 編集]
えいちゃん
ひさしぶり~e-257e-266
一緒に行けなかったのは残念だったよお。
久しぶりにAPKがそろって楽しかったよ~。
今年は忘年会やるのかなあ。また懲りずにお誘いメール
するね!
2006/11/18(土) 07:26:22 | URL | リサ #-[ 編集]
パンプキンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。e-466
ムカゴって、あまり聞かない名前ですよね。私も最初は
ムカデと読み違えてびっくりしましたよ。
スーパーではあまり見かけませんが、八百屋さんに行けばあるかもしれませんよ!見つけたらぜひ試してみてくださいね。焼いても揚げても美味しいですよ。
2006/11/18(土) 07:29:14 | URL | リサ #-[ 編集]
将軍ママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。e-465
今までにアップした他のレシピも見てくださったのですね~。
うれしいです!気がつけばレシピは250個を超えていました。。
圧力鍋は、ほんとにほんとに便利です。しかも、ガス代が節約
できるし、料理の時間も節約できますよ。
ぜひぜひおすすめします!!またご訪問をお待ちしていますね。
2006/11/18(土) 07:32:28 | URL | リサ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06(日) 15:17:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2006/11/14(火) 22:10:34 |
管理人の承認後に表示されます
2007/09/10(月) 21:04:04 |
