食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

なす・れんこん・豚ひき肉のさっと味噌炒め
2006年11月23日 (木) | 編集 |
061113_2035~0001.jpg

なす2個
豚ひき肉100g
れんこん1節
生姜、長ねぎ少々

<調味料>
味噌(大1.5) 砂糖(大1)
酒(大1) 水(カップ1/2) ほんだし(少々)

1.なすは縦半分に切り、さらに斜め切りにし、水にさらしておく。(1)
2.れんこんは縦に切って水にさらしておく。(2)
3.フライパンを熱しごま油をしいて豚ひき肉と生姜、長ねぎのみじん切りを炒める。(3)
4.ひき肉に火が通ったら、なす、れんこんを入れて炒める。(4)
5.なすがやわらかくなったら<調味料>を入れて汁気がなくなるまで煮て出来上がり。(5)

hikiniku_nasu_renkon.jpg

冷凍庫にちょこっと余っていた豚ひき肉を使いました。豚ひき肉は、
生姜や長ねぎのみじん切りと炒めると、肉臭さがとれて、美味しくなります。
今は秋なすがスーパーでたくさん並んでいますが、なすは、いたむのが
早いですよね??いろいろ調べてみたら、なすは、「冷温障害」といって、冷やし過ぎると味が落ちたり、皮が茶色くなったりするそうです。
夏場以外は常温保存で大丈夫だとか。。
皮を剥いで茹でて、水分を取ったあとは、冷凍保存も可能だそうです。
そのまま炒め物や味噌汁に使えるので便利!


今までに作った「なす」のレシピをご紹介

        
揚げなす豚ピーマン炒め      なすピートマ3色丼        ごろごろ野菜の酢鶏

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
リサさん、こんにちは。お久しぶりです♪

このレシピ、美味しそう~。
しかも、題名のとおり、簡単に出来て、
忙しいときにもってこいのお料理。
なすの柔らかい食感と、レンコンのシャキシャキした食感が
一緒になって、すっごくいいですね。

これを見てると、ナスが食べたくなっちゃいました。

ところで、沖縄旅行は行かれたんですか?

2006/11/23(木) 18:44:31 | URL | ぽん #-[ 編集]
こんばんわ!
うわ~これもおいしそ~!
なかなかなくならないレンコンさんがあるのでつくってみよ~
ナスもある豚ひきないけど豚バラあるからいけるよね!!

リンクはらせていただきま~す。いいかな?
2006/11/23(木) 21:14:46 | URL | 花音 #-[ 編集]
訪問ありがとうございます!
いきなりおいしそうだったので 我が家の明日の夕飯のレシピの参考にさせていただきますv-10
私も 海外旅行大好きなんです!
いまは いけないですが・・。
2006/11/24(金) 01:56:19 | URL | まりいん  #-[ 編集]
お久しぶりです。

なすおいしそうです。

何故かうちには中華なべがありません。

炒め物がつらい毎日です。

ほしい・・・・

プロフィールの写真かわりましたね。

こないだ、行った海の写真ですか??

そうそう、ブログをリンクさせてもらっていいですか?
2006/11/24(金) 12:20:09 | URL | 国産味付け海苔 #wZRQgVwQ[ 編集]
お返事です!
ぽんさんe-420
お久しぶりです~!コメントありがとうございます。
沖縄、行ってきましたよー。先週の土曜日から今週の月曜日まで
2泊3日の旅でした。本当は、与那国へ行きたかったんだけど、
飛行機がなくて、本土1周の旅にしました。
沖縄料理をいろいろ食べてきたので、旅のレポートをあとで
報告しますね~。

花音さんe-420
こんにちは~!コメントありがとうございます。
花音さんのお料理ブログ、拝見しました~!
とっても美味しそうだし、参考になりそうです。
私からもリンクを貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

まいりんさんe-420
こんにちは、コメントありがとうございます!!
ぜひぜひこのレシピ作ってみてくださいね。
簡単だし、ご飯が進みますよ~。
海外旅行は1年に1回の楽しみにしていますが、
これから先はちょっと厳しいかも・・
んーでも来年も多分ムリしてでも行くんだろうなあ。

国産味付け海苔さんe-420
こんにちは!コメントありがとうございます。
うちのフライパン(中華なべ?)は、かなり長い間使って
いますよ~。5、6年以上になるはずです。
いつも買い替えようと思うのですが、まだぜんぜん使えるので
もうちょっと使ってみます。
リンクは大歓迎ですよ!宜しくお願いします。
2006/11/24(金) 20:55:42 | URL | リサ #-[ 編集]
美味しそうですね(*´¬`*)ご飯がすすみそうです♪♪
うちも今晩、なす料理作ってみますv-271
2006/11/25(土) 14:17:47 | URL | まくまく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
