食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

まったり~な ほっこり~な 沖縄!
2006年11月25日 (土) | 編集 |
P1020696.jpg

行ってきました。沖縄!!
貯めたマイルを使ってお得なタダ旅行です。2泊3日で沖縄本土を一周してきました。
走行距離は500キロ。ずっと運転してくれた ダンナさまお疲れ様です。
沖縄は、まだ暑くて、半そで着ていても汗ばむくらいでした。
北海道じゃ雪が降っているというのに。。
さて、今回の旅も食べまくりました!
沖縄の郷土料理は以下のとおり、一通りおさえてきました。

・海ぶどう丼
・豚足
・ゴーヤチャンプルー
・ジーマミー豆腐
・ヒラヤーチー(チヂミみたい)
・沖縄そば
・紅いもソフトクリーム
・さとうきびジュース
・タコライス
・パパイヤの漬物
・ラフテー
・もずく
・ゴーヤ餃子
・豆腐よう(豆腐の泡盛漬け)
・塩ラーメン
・さんぴん茶
・オリオンビール


そして・・まさかほんとにこれを食べるとは






イラブー汁。




※イラブー=海ヘビ
右下の写真です。拡大するときは気をつけてください。 リアルです。
私は身の部分のほんのひとかけらをもらって食べましたが、ダンナさんは、骨までしゃぶりついてました。 ビーフジャーキーみたいな味とおっしゃってました・・。どうやら海ヘビを燻製にしてあるようです。イラブー汁のおかげで、ダンナさんは帰りの飛行機、電車の中、一睡もせず、脳トレに励んでました。翌日も元気いっぱいで会社へ行きました。 私は、へろへろだったのに。さすが!滋養強壮のイラブーです。

初の沖縄では、郷土料理をたっぷりといただき、きれいな海と緑に癒され、かなりお腹いっぱいの旅でした。また、世界遺産の遺跡、平和祈念公園、ひめゆりの塔、今まで知らなかった沖縄の過去についても勉強してきました。
旅の写真のほんの一部ですがご紹介します。食べ物ばかりです。(笑)↓↓

P1020689.jpg  P1020718.jpg  P1020734.jpg
アメリカンファーストフード店「A&W」   海ぶどう丼、沖縄そば、豚足・・     塩ラーメン、アーサー(海草)付き

P1020780.jpg  P1020795.jpg  P1020807.jpg
美ら海水族館 「にょろにょろ」       「じんべいザメ」             「ウミガメの産卵」

P1020861.jpg  P1020983.jpg  P1020893.jpg
辺戸岬の近く断崖絶壁!        海が見渡せるテラス付きのカフェ     夕焼けドライブ~♪

P1020986.jpg  P1030012.jpg  P1030015.jpg
タコライス                 ゴーヤと豚もつ炒め            イラブー汁

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif

コメント
この記事へのコメント
イラブー汁!(;゜ロ゜)
す・・すごいですね!話には聞いていましたが、実物は大迫力です!今度行くときは、勇気を出して頼んでみようかと思います(>_<)b
美ら海水族館きれいですね♪行ってみたいです(*´▽`*)
2泊3日で本土一周すごいです!海辺の写真も素敵ですね
2006/11/25(土) 14:13:56 | URL | まくまく #-[ 編集]
沖縄いいですね。一回行ってみたいんですが・・・。
暖かかったですか?海は大好きです。
イラブー汁食べたんですよね。見た目に圧倒されます!!
2006/11/25(土) 17:34:50 | URL | noa #-[ 編集]
リサさん、こんばんは♪

沖縄楽しかったみたいですね~。
しかも、私の旅行記参考にしてくださったみたいで
お役に立てて、嬉しいです。
例のカフェにも、行かれたのですね。

私たちも、かなり食べ物は満喫した方だったのですが、
私たちよりも、かなり沖縄郷土料理を満喫されてますね。
イラブー汁には、負けます。

今度は、私たちが行く時に、沖縄郷土料理情報
色々教えてくださいね。


2006/11/26(日) 19:03:41 | URL | ぽん #-[ 編集]
いいですね~沖縄。
私は一度も行ったことがないんです。一度計画したのですが、台風で計画中止になってしまって。。。笑 
2006/11/27(月) 22:52:01 | URL | たけ #-[ 編集]
イラブー汁 うろこがリアルですね~
旦那様良くぞ食べられました
すごい!
そんなに効くなら食べてみたいですが
こわいです!


お食事はポイントを押さえてますね~

私は以前行ったときに
沖縄そばとさんぴん茶はお土産に買って帰りました
2006/11/28(火) 14:48:04 | URL | 将軍ママ #-[ 編集]
まくまくさん
こんにちは~!
なかなかコメントが返せなくてごめんなさいhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
イラブー汁は勇気を出して食べてみるべきかもしれません!私は一口かじっただけですが。なかなか食べられませんからね~。ネット検索したらイラブー汁レシピがあってびっくりしました!
2006/11/29(水) 08:10:36 | URL | リサ #-[ 編集]
遅くなりました・・お返事です!
たいへん、たいへん遅くなりました。。e-315ちょっと仕事が立て込んで
きて、家に帰ってもPCを立ち上げることなく眠る毎日。。
なかなか更新もできずにごめんなさい。いつも見てくれている方、
ありがとうございます。e-466

e-241noaさん
沖縄は、暖かかったですよ~。
先月末でも、半そでで大丈夫だし、ちょっと汗ばむくらい
でした。海に入れなかったのが残念でしたが、
初めて”青い海”を見ることができて、感動しました!

e-241ぽんさん
お久しぶりです~!
ぽんさんの沖縄旅行、参考になりました。ありがとうございました。
私が一つ悔やまれることといえば、JEFのゴーヤバーガーを
食べなかったこと!
いつかリベンジ旅行してやる~と密かに思ってます。

e-241たけさん
コメントありがとうございます。
沖縄旅行の前は、お天気が一番心配ですよね~。
特に夏、秋は台風が心配。。計画したのにお天気のせいで
流れちゃったなんて、とても残念だったでしょうね。
またリベンジしなきゃ!ですね。

e-241将軍ママさん
イラブー汁を、汁1滴残さず食べた旦那さんが、ちょっと
おそろしいかも(笑)
勇気があるなら、ぜひ試してみてくださいね。
旅行中、さんぴん茶にはまって、コンビニでもペットボトルを
買って飲んでいましたよ。






2006/12/06(水) 06:58:22 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2006/12/14(木) 15:06:52 |
