食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

緑黄色野菜を食べよう♪ かぼちゃとチンゲンサイの煮物
2007年01月23日 (火) | 編集 |
061117_0639~0001.jpg

かぼちゃ1/4個
チンゲンサイ1/2束

1.チンゲンサイは葉と茎に分けて、葉は4~5cmに切り、茎はたてに切る。(1)
2.かぼちゃを電子レンジで1~2分加熱して食べやすい大きさに切り、
圧力鍋に入れる。(2)
3.2にチンゲンサイを入れ、具が半分浸るほどの水、醤油(大1)、
酒(大1)、砂糖(大1)、ほんだし(少々)を入れる。(3)
4.圧力鍋の蓋をし、3分間加圧し、圧力が下がったら蓋を開ける。(4)
5.さらに火にかけて少々汁気を飛ばして出来上がり!(5)

061116_1945~0002_2.jpg


豆知識
チンゲンサイは、ビタミンAやビタミンCを豊富に含んでいます。ゆでることによって水分が減るので、ビタミンAはさらに増えます。冬季のビタミン供給源としてカゼの予防に役立つほか、チンゲンサイに含まれるミネラル類が胸やけや胃のむかつきに効くと言われてます。
さらに!メラニンの生成を抑制し、肌を白くするなど美肌効果もあるそうです。

ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできるフィスラー圧力鍋
       
   2.5リットル (2~3人分)        4.5リットル (3~4人分)       6.0リットル (4~6人分)
   我が家で使用中♪   

●良さをまとめると・・・
●静かに調理できます。圧力調理中は密閉状態で、蒸気も音も出しません。
●圧力は、高圧・低圧の2種類を使えます。調理の種類が豊富。
●安全設計設定した圧力を超えると、自動的に蒸気を排出します。
●鍋の中の余分な空気を逃してから自動的に圧力をかけるアロマピー機構。
●安全性、フタが正常に閉まっていないと、圧力がかかりません。
●簡単な操作、上下のハンドルを合わせてロック。
●便利な蒸し器付き。
●熱効率の良い、ステンレス・アルミ・ステンレス製底面3層構造が、ムラなく効率よく熱を伝えます。
●あらゆる熱源に対応しています。 200V電磁調理器にもお使いいただけます。


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif



コメント
この記事へのコメント
リサさん、こんばんは♪

これも、簡単で美味しそうなメニュー☆
青梗菜に美肌効果があるなんて・・・
これは、食べないといけませんね。
2007/01/23(火) 21:07:57 | URL | ぽん #-[ 編集]
こんにちわ、初めまして☆
かぼちゃと青梗菜の煮物したことありませんでした^^
私も共働きの兼業主婦です。
新米(1年は過ぎましたが・・・)26歳主婦、同じく旅行好き。
また色々参考にさせてください!
2007/01/27(土) 10:03:42 | URL | パンプキン #-[ 編集]
お返事です!
>ぽんさん
チンゲンサイは最近スーパーでよく見かけませんか??
実はあまりこの野菜について知らないなあと思い、
調べてみると、いろいろ嬉しい効果があるそうです!
野菜を食べるときは、これを食べると肌がきれいになる~とか、
疲れがとれる~などと意識しながら食べると、本当に
効果があったような気になりますよね!

>パンプキンさん
こんにちは、はじめまして!
パンプキンさんのブログも拝見させていただきました!
美味しそうなお料理が盛りだくさんのブログですね、
これからもちょくちょく参考にさせていただきますね。
2007/01/28(日) 17:31:12 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
はじめまして☆
最近食費がこんなにかかるのはどうして?と思い節約に励まれている皆さんのブログにお邪魔させていただいます。
皆さん1ヶ月1万円とか2万円とかスゴイですよね・・・・。うちは共稼ぎでヨシケイを頼んでいるのもあって、ヨシケイだけで2万近く(-_-;。節約の勉強しないと。。。

ところで、圧力鍋大活躍ですね。私も煮物やカレーは圧力鍋で作ることが多いですね。時間がかからないので便利ですよね。

では、また遊びに来ますね。
2007/01/30(火) 19:39:25 | URL | みゆ #SKg.uSNg[ 編集]
チンゲン菜!!食べなくちゃですねっ(;゜▽゜)
いつも野菜は意識して食べるようにしているのですが、
チンゲン菜って食べてなかったです。
美肌・・e-266
2007/02/04(日) 00:24:28 | URL | まくまく #-[ 編集]
お返事です!
e-420みゆさん
はじめまして!お返事が遅くなってすみません。。
お互いに、働く主婦なのですね~。私は、仕事が忙しくなると
家事がどんどんおろそかになっていくのですが、皆さんは
どうなんでしょうね~??
ぜひ、また遊びに来て下さいね。

e-420まくまくさん
チンゲン菜は、最近スーパーでよく見かけませんか??
しかもけっこう安くなっているのでうちではよく使いますよ。
美肌効果があると知ってから、買う回数が増えましたっ!
2007/02/15(木) 06:38:29 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/01/24(水) 00:31:00 |
