食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシー簡単おかず!豚肉キャベツひじき炒め
2006年12月14日 (木) | 編集 |
061127_1909~0001.jpg

2人分
豚肉200g
乾燥ひじき20g
キャベツ1/4個

<調味料>テンメンジャン(小2) 醤油(大1)
だしの素(小1) 塩(少々) 

1.乾燥ひじきはたっぷりの水で戻しておく。(1)
2.フライパンを熱し油をしいて豚肉を炒める。(2)
3.2にキャベツを入れ、キャベツがしんなりしてきたら1の
ひじきを入れる。(3,4)
4.<調味料>を入れてよく混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけて出来上がり。(5)

060319_1953~0001_12.jpg

ひさびさの更新です。最近は、仕事が忙しくて、
会社を出るのが23時頃・・。ほとんどコンビニ食で夕飯を済ませて
しまっているので、ブログのネタもなくなりつつあるのです。。
でも、週末くらいは、ゆっくり休んでふだんできない料理をしたい
なあと思っているので、このブログが無くなる事はありません。
しばらく間が開いても、忘れないでくださいねえ~。
さて、今回のレシピは、ヘルシー料理。豚肉とキャベツとひじきの炒め
ものです。テンメンジャンは、私がよく使う中華料理の調味料の一つ
で、甘い味噌といった感じです。これだけで本格的な中華料理が作れて
しまいます!ぜひぜひお試し下さい。


これ一つで本格中華の完成。テンメンジャン↓


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


コメント
この記事へのコメント
ひじきを入れると、コクが出るし栄養がいっぱいでいいですね(*´▽`*)うちも今度入れてみます♪
あっ!このテンメンジャン、昨日買いました!!タイムリーe-420
会社を出るのが23時って、大変ですねぇ(>_<)風邪も流行ってますし、体壊さないようにしてくださいね(′・ω・`)
2006/12/15(金) 09:40:08 | URL | まくまく #-[ 編集]
お仕事遅くまでご苦労様です。
働いた後の炊事って大変ですよね。
お体には気をつけてくださいね。
このテイメンジャン、アメリカにも売っています。
材料も全て手に入りやすいものばかりですね。
今日さっそく買ってきて作ってみます。楽しみです。
2006/12/16(土) 21:37:38 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは。
テンメンジャンの炒め物ってとってもおいしそうですね~♪
キャベツとの相性もいいですもんね!!
ひじきを入れるのも栄養たっぷりでいいですね。 今度入れてみます☆
お仕事忙しくて大変ですね(>_<) 体調崩さないように気をつけてくださいね!!

圧力鍋買いました~! 最近煮こみも増えてきて大活躍です!
これからもレシピ参考にさせていただきますね♪
2006/12/17(日) 15:06:49 | URL | カオリ #-[ 編集]
作ったよ
またまた、リサさんちのメニューが晩御飯になりました。
私はこれに豆板醤と味噌入れてみました。
おいしかったよ。
また、アップするかもしれません。
2007/01/21(日) 22:21:26 | URL | 国産味付け海苔 #wZRQgVwQ[ 編集]
国産味付け海苔さん
豆板醤と味噌入り!美味しそう~。さらにコクが増しそう
ですね。
ぜひぜひブログに載せてくださーい!
楽しみにしていますね。
2007/01/28(日) 17:27:21 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/01/05(金) 15:35:37 |
管理人の承認後に表示されます
2007/01/12(金) 16:19:39 |
