食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

有名駅弁と全国うまいもの大会 ◎ぶりかまめし◎
2007年01月14日 (日) | 編集 |
toyama.jpg


久々のお休みだった土曜に、京王百貨店新宿店にて開催されている
「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。
一番の目的は・・富山代表として、私の弟が頑張って仕事している
姿を見に行くこと!
「ますのすし」と言えば、全国的に有名な駅弁です。ご存知の方も
多いはず。弟はますのすしを作る会社「源」の若手社員。

夕方ころ会場に着くと、人・人・人・・。
行列が出来ていたり、すでに売れ切れの店もあり、会場内は熱気で
汗ばむくらい。
源の「ぶりかまめし」のコーナーに行くと、ぼーっとつっ立っている
弟の姿が。普段こんな人混みは富山では有り得ないので、かなり
疲れきってた様子。ぶりかまめしを買おうと店の前に並ぶと、もう
最後の10個くらいしか残っていませんでした!ぎりぎり間に合った
ようです。この日は夕方までに予定の500個全て完売したそうです。

うちに帰り、弁当の蓋を開けると、醤油と生姜のよい香り~。
ぶりかまに箸を入れるとふわっとほぐれて、口に入れると、懐かしい
味!!やっぱり富山のぶりは最高に美味しいと実感です。
ぶりかまとは、ぶりのえらの後ろをさし、一匹に2カ所しかとれない
大変貴重な食材です。
ご飯の上に敷き詰められたワカメと、白く輝く白エビは、脇役と言え
ども、存在感は大きく、富山の海を思い出させてくれます。

ぜったいに一度食べてみる価値はあります!
1/23まで開催されていますので、ぜひぜひ御足を運んでみて下さい。

「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」
1/23まで、京王百貨店新宿店(7階大催事場)にて開催中!

ますのすし                ぶりのすし
   

料理レシピブログが満載のランキング
    d_04.gif
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しそうですねぇぇ(*´¬`*)じゅるっ
美味しいブリ食べたいですっe-266
そういえば昔、上司がます寿司を買ってきてくれました♪
多分、写真と同じものを・・・美味しいですよねぇe-420
2007/01/16(火) 04:10:01 | URL | まくまく #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは~~(^-^*)/yayoismさんトコから飛んできました。
わたしもこれ、こないだ食べましたよ!!i-233
わさび菜がごはんに混ざっててツーンとくる感じがgoodでしたe-254
2007/01/26(金) 21:17:23 | URL | riho #IuC35RAo[ 編集]
お返事です。
>まくまくさん
ますの寿司も美味しいですよね~。
あ~なんだか食べたくなってきました!
コンビニにますの寿司おにぎりが売られているから
こんど買ってみようかなあ~。

>rihoさん
ぶりかま弁当を食べられたのですね~!
これ、ほんとーっに美味しいですよね。
ブリカマが口の中でとろける瞬間がたまり
ませんよね!
2007/01/28(日) 17:34:19 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
