食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

里芋と大つぶ帆立の煮物
2007年02月19日 (月) | 編集 |

070121_1748~0003.jpg

 里芋と大つぶ帆立の煮物

材料(2人分)
里芋5~6個
ボイル帆立4個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
かつおだし小さじ1
水1カップ

 


061210_1820~0001.jpg

070121_1717~0001.jpg

051211_1445~0001.jpg

1.里芋は洗って皮をむき、食べやすい大きさに切って、塩を入れた水でさっと茹で、ザルにあげてぬめりをとる。

2.圧力鍋に、里芋、帆立、水、かつおだし、醤油、砂糖を入れる。

3.約2分間加圧し、圧力が下がったら蓋を開ける。

070121_1752~0002.jpg

070121_1737~0001.jpg

 

4.落し蓋をして3~4分煮込む。

5.味がしみこんだら出来上がり!  

私は、昔から里芋が大好き。あの独特のぬめりがいいんですよね~。
最近は、里芋を使うときは、なるべくぬめりを落としてから料理するようにしていましたが、
いろいろ調べると、ぬめりに栄養成分が多く含まれているそうです!
ぬめりには、脳を活性化したり、胃腸を保護する成分が豊富なのです。
落としすぎには注意です!

ガス代節約の味方!『煮る・炊く・蒸す』が簡単にできる
フィスラー圧力鍋


2.5リットル (2~3人分)
我が家で使用中


6.0リットル (4~6人分) 

料理レシピブログが満載のランキング。クリックで、応援よろしくお願いします!

d_04.gif

      


コメント
この記事へのコメント
リンクさせていただきました。ありがとうございます。
我が家の圧力鍋はいつも同じレシピばかり・・・かわいそうな状態でした。こちらで勉強させていただきますね!今日も里芋もおいしそうです♪
2007/02/19(月) 14:57:40 | URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
里芋と帆立の組み合わせって、作ったことないです!
だしがでて、美味しそうですねe-420
今度作ってみます(*´▽`*)
(ゴボウ、冷凍保存とっても参考になりました!
まとめて冷凍したら、すぐに使えて便利ですよねe-266
2007/02/19(月) 22:29:56 | URL | まくまく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
