食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

かつおのしょうが煮
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 080523_1710~0002


材料(2人分)
かつお刺身用
○しょうがみじん切り
○水1/3カップ
○酒1/3カップ
○みりん大3
○醤油大2



 080523_1643~0001

080523_1651~0001

080523_1655~0001 

 1.かつお刺身は食べやすい大きさに切り、熱湯をかけて臭みをとっておきます。

2.醤油以外の○の材料を鍋に入れて、煮立たせます。

3.かつおを入れて、3分ほど煮ます。

 080523_1704~0001

 060707_2110~0001.jpg

 

 4.醤油を入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮て出来上がり!

 かつおたたき香酢タレかけ

 


今日は、朝から雨です。湿気も多くてなんだかぐったり。

 初夏は、初かつおの美味しい季節ですね~!
脂身が少ないのでさっぱりといただけます。
富山で育った私には、こっちのスーパーの魚はどれも生臭くて
食べられません・・。どうしてもかつおが食べたい気分だったので、
たっぷりの生姜を入れて煮ちゃいました!
身は固くなってしまったけど、生で食べるより美味しい~。
きときと(新鮮)な魚が恋しいです・・・263


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


旅行記のホームページも更新してます!


