食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベーグル作り!
2008年06月23日 (月) | 編集 |

080623_1051~0002

最近、パン作りに熱中しています!!
超が付くほど不器用な私なので、今までパンやケーキ作りを
敬遠してきました・・・。ところが最近、いつも食べていた市販の食パンに
添加物が含まれているということを知ったのです。
やっぱり、少しでも安全な物を食べたいですもんね。
まずは、初心者でも簡単というベーグルを作りました。
実は、これは2度目の作品。
最初のは、発酵の時に生地がべとべとになってしまって、
焼き上がりは醜いわ、固いわ、ちょっとへこみました。
今回は、発酵に気をつけてみたら、生地も扱いやすく、つるりんとした
かわいいベーグルになりました!

最初の失敗作は、発酵中に濡れ布巾をかぶせる
という工程で、生地に直接かぶせてしまって、べたべたに・・・。
2度目は、生地にラップをして、その上に濡れ布巾をかけると成功しました!
どうやら、これは常識だったようです。。初心者には分からんよぉ~
最初の失敗であきらめずに、もう1回チャレンジしてみてよかった!
次は、つなぎ目がきれいに出来るように頑張ってみます271


これが最初の失敗作・・。恥ずかしい263
しっぱいさく

旅行記のホームページも更新してます!

スポンサーサイト

