食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

くるくる小豆パン
2008年06月25日 (水) | 編集 |

080625_1041~0001
1回目

下の記事にもありますが・・只今パン作りに励んでおります!
これは、くるくる小豆パン♪
パン屋に行くと必ず、豆パンを探してしまう私!
一番好きなパンの種類かもしれません。
CookPadでレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。
パンのレシピは、ホームベーカリーを使ったものが多いのですが、
うちにはそんな素敵な家電はありませんっ。(おねだり中です!!)
なんとか手捏ねで頑張ってみました。

はい、今回も、反省点が多々ありました。
分量はレシピ通りだけど、なんか生地がパサパサするなぁと
思いながら捏ねていて、焼いてみたらやっぱり変!
パンの周りが固いし、ふわっとした感じが出なかった。
おそらく、水分量が微妙に足りなかったのだと思います。
それから、うちのオーブン
パワーが弱いのか、レシピ通りの時間と温度で焼いても
ぜんぜん焼き色が付いてくれなかったのです。
途中で、温度を30度上げて、倍の時間かけて焼いてしまいました。
これも、がちがちパンの原因だったのかも・・。

と、色々考えているうちに、再チャレンジしたくなり、
一息ついてから、半分量で作ってみました。
今回は試しに、水分を多めで、焼き温度を高めに設定。
そしたら・・・
ふんわりパンになりました~♪
でも、小豆が元気に飛び出してきてしまった。
水分が多すぎたか?!

レシピ通りに作っても、その日の温度や湿度によって、
微妙な調整をしないといけないのですね。
これは、経験を積むしかないっ。
しばらく、我が家の食卓は欧米化しそうですよ!

080625_1439~0002
2回目

参考にしたレシピはこちら
レシピ くるくる♪うず巻きあんパン by ミリユ

 

料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 

スポンサーサイト

