食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

プルーン&チョコマフィン
2008年06月26日 (木) | 編集 |

080626_0854~0002

今回は、マフィン作りに挑戦!!
またまたCookPadで素敵なレシピを見つけました。
このマフィンは、バターを使わず、ヨーグルトを使っています。
カロリーが気にならないので、いくつでも安心して食べられます♪
砂糖と卵が泡立つまで混ぜ合わせるのは根気が要りますね。
ハンドミキサーがないので、泡だて器で頑張りました。
湯煎にかけながらだと、手早くできたみたいです。

さて、このマフィン。
型がなかったので、お弁当用のアルミカップに入れて焼いてみたら・・・
どんどん横に広がるではないか?!
写真にはないけど、横からあふれ出してしまったものもあり。
お店のような、高さがあってきのこみたいな形を想像してたのに。
いろいろ調べてみたら、マフィンは、専用の型が必要なんですね。
型がなかったとしても、高さのある紙カップなんかが適しているそうで。

まあでも、味は良い!!
外はさくさくになってしまったけど、中はふわふわ。
プルーン&チーズとチョコの2種類を作ってみました。
次は、高さのある型に入れて、理想の形のマフィンにしたいと思います!


参考にしたレシピはこちら
レシピ ノンオイル・ヨーグルト・基本のマフィン by nathu♫♬


旅行記のホームページも更新してます!

 


