食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り!全粒粉の食パン
2008年06月30日 (月) | 編集 |

P1090815_1.jpg

どーーん!
手作りの食パンがついに完成しましたー。
ホームベーカリーが無いので、手ごねで頑張りました!
台にバンバン叩きつける作業は、いい運動になるので、嫌いじゃないです。
二の腕引き締め効果ありです!

強力粉のみで作るのが一般的な食パンですが、
これは全粒粉を混ぜてあるので、切り口はほんのり茶色をしています。
全粒粉は、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富!
バターは、レシピの分量よりも少なめにしたので、ヘルシーな食パンになったと思います。
9cmX9cmX21.5cmの型で焼き、12スライス分出来ました。
朝食用に2~3枚を残しておいて、後はラップに包み、
ジップロックに入れて冷凍保存してあります。
これで当分、市販の食パンを買うこともないでしょう~!

食パン作りは、生地こね、発酵2回、焼く、という全ての作業で
約3時間かかりましたが、発酵中はうとうと昼寝したり、
散らかった台所を片付けたりできるので、あっという間でした。
焼きたてをダンナさんにも食べてもらうと、美味い!の太鼓判をいただきました。
いつもはジャムを塗って食べる人なのですが、これは
何もつけないほうがいい!って言ってました。
さらに、次はミルク風味の食パンが食べたい。と課題を与えられたので、
また近いうちに挑戦するつもりです!


080629_1358~0001080629_1443~0001080629_1519~0001

1次発酵前
粉をこねて、丸くまとめたところ。約10分、台に叩き続けました。

1次発酵後
50分後・・こんなに膨らみます。真ん中の穴が戻らなければ
発酵順調!

2次発酵前
型に入れて、あとは最終発酵&焼きです。どんどん大きくなぁれ!




料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。