食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラビオリ風トマト煮 @170円
2005年11月01日 (火) | 編集 |
051101_1654~0002.jpg



3~4人分
豚ひき肉80g(64円)
餃子の皮12枚(47円)
たまねぎ1/2個(9円)
ホールトマト缶1/2(50円)
計170円(調味料は含みません)


1.豚ひき肉に、塩、こしょう、ナツメグ(各少々)を入れ
混ぜる。(1)
2.餃子の皮に1(小1)をのせ、皮のふちに手で水を
つける。(2)
3.2を包む。包み終わりはしっかりと閉じる。(3,4,5)
4.たまねぎを小さく切る。(6)
たまねぎを炒めておくと、よりコクがでます。
5.鍋に手でほぐしたホールトマトと、水(4カップ)、
塩(小1)、コンソメの素(1個)、ケチャップ(大1)、
ローリエ(1枚)を入れ、火にかける。(7)
6.5が沸騰したら火を弱め、4を加える。(8)
7.たまねぎがやわらかくなったら、3を入れ、弱火で
4分ほど煮る。(煮込み過ぎに注意)(9)
8.仕上げにパセリを振って出来上がり。
酸味を抑えたい場合はしょう油(大1/2)を入れ混ぜます。


051101_1541~0001_.jpg



●Point
初めて作ったので味付けが難しかった~。にんにくか、
スパイスを効かせたほうがよいかも?!また挑戦してみます。
餃子の皮は、一度開封するとなるべく使い切ったほうが
よいので、たくさん作って冷凍しておきます。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
すごいですね。こんな美味しそうなのが170円で出来ちゃうの???v-10
びっくりデス。
是非作ってみたいv-63

NONはブログ初心者です。分からない事も多いですがどうぞよろしくです。
2005/11/02(水) 13:49:57 | URL | NON #-[ 編集]
はじめまして!リサです。コメントありがとうございます。
このレシピ、見た目のわりにはかなりお安くできるのですよ。ただ、皮を包む手間はかかりますけど、その他は煮込むだけなので、その間にもう一品作れる余裕ができましたよ!
NONさんも料理ブログを持ってらっしゃるのですね!ちょくちょくお邪魔させていただきますね!
2005/11/02(水) 15:19:55 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
こんばんわ。
「楽しい節約生活」管理人をしております。

こないだ紹介していただいたこのお料理、
採用させて頂きました。

我が家は、トマトに牛乳とバジルなどをいれて少しこってりめにしてみましたが、とてもおいしかったです。

ただ、ひとつ伺いたいのですが、餃子の皮と書いてありますが、このサイズは大きめのものでしょうか。
以外に、お肉が入らなくて、破けそうになったものですから…。
2005/11/17(木) 23:01:34 | URL | あっきぃ #-[ 編集]
>あっきぃさん
はじめましてe-68コメントありがとうございます。
トマトに牛乳、バジルを加えるなんて、いいアイディアですねえ!しかもコクがでて美味しそう。
餃子の皮は、一般的なサイズはよく分からないのですが、大小それぞれ売られているのならば大きい方を使ったほうがよいですね~。
すみませんあまり的確なご返答になりませんで・・

2005/11/19(土) 08:50:37 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
