食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

じゃがいも・ひき肉のモチモチお焼き @1個13円
2005年11月07日 (月) | 編集 |
051106_1140~0002.jpg



2人分(6個)
じゃがいも3個(36円)
豚ひき肉50g(40円)
長ねぎ5cm分みじん切り(6円)
計82円


1.鍋に水を沸騰させ、じゃがいもを皮のままゆでる。
竹串がすっと通るくらいまでゆでる。(1)
2.じゃがいもが熱いうちにふきんで包みながら皮を
むく(2)
3.2をボウルに入れ、木べらでつぶし、小麦粉(50~60g)
、塩(少々)を入れ、よく混ぜ合わせる。(3)
4.かたまり状になったら、まな板に打ち粉をして、3を
手でこねる。(4)
5.フライパンに油をしき、ひき肉、長ねぎ、しょうが(1片を
みじん切り)を炒める。(5)
6.ひき肉の色が変わったら、塩、こしょう(各適量)、
しょう油、酒(各大1/2)を入れ、からめる。(6)
7.3を6等分くらいにわけて、上に6をのせて包む。(7)
8.フライパンで両面にこんがり焼き色がつくまで弱火で
焼く。(8,9)
酢しょう油につけて食べると美味しいです!


051105_1918~0001_.jpg



●Point
少量のひき肉の使い道を考えてたところ、お焼きを思い
つきました!小麦粉とじゃがいもをしっかり混ぜ合わせる
ことでモチモチ感が出ますたねは冷凍保存もOKです。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして★

一人暮らしをしていて、できれば食費を
切り詰めたいと思っている毎日です。

じゃがいもとひき肉があったので、
今朝これを参考にして作ってみました!!
酢が無かったので、ポン酢を使ってみました。

おいしかったですi-237
ちょくちょく遊びに来ます★
2005/11/08(火) 23:06:05 | URL | 001 #rvD7.rhM[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。
さっそく、モチモチお焼きを作ってみられた
のですね!ポン酢をつけるのもおいしいかも。私は昨日の朝も、冷蔵庫に保存しておいたお焼きを焼いて食べましたー。1個でもかなりお腹が満たされますよね。朝から重いかも!?
また、遊びに来てくださいね~!
2005/11/09(水) 08:58:41 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
はじめまして~v-34
レシピブログから遊びにきました。
このレシピとっても気になります・・・v-10
もちもち感がたまらないってのがいいですね。早速たくさん作って冷凍しておこうお思います。これって焼いて作ったものを冷凍できるますかv-236
また遊びに来ますねv-82
2005/11/09(水) 22:44:58 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
>ゆきりんさん
はじめましてe-68コメントありがとうございます。
私は、お焼きのたね(ひき肉が入っていない状態のもの)は冷凍保存して、料理する前に電子レンジで解凍しましたが、焼いたものでも冷凍保存はできると思います。ネットで冷凍お焼きが売っているみたいですし。。解凍するときは、電子レンジでも、フライパンで焼いてもOKだと思います!私もまだ試したことがないので、きちんとしたことが言えなくてごめんなさいe-263ぜひ、試してみてくださいね。

2005/11/10(木) 00:48:57 | URL | リサ #-[ 編集]
りささんこんにちは!
先日mixiでりささんのことを知ってから、このブログちょいちょい覗かせてもらってます♪

おととい、もちもちお焼きに挑戦してみました!中身は、他にも、高菜をごま油で炒めたものや、クリームチーズを入れてみたり、いくつか試してみたら、どれもおいしかったです♪
次回はどれを挑戦させてもらおうかな♪
2005/11/14(月) 09:53:10 | URL | いーちゃん #-[ 編集]
>いーちゃんさん
こんにちはe-266コメントありがとうございます!
もちもちお焼きに挑戦されたのですね。しかも、中身が凝っててとても美味しそうですねえe-278クリームチーズがとても気になります!おやつ感覚でいただけそうですね!e-239こんどじゃがいもが余ったら試してみます!
2005/11/14(月) 19:35:08 | URL | リサ #-[ 編集]
こんばんゎ
はじめまして(^^)

ブログを見てちょうど家にある食材だったので
おやきを作ってみましたv-16

少しこげちゃったけど
すっごくおいしくてハマりましたv-10v-237

これからもおいしい節約料理
紹介してくださぁぁいv-238
2006/02/22(水) 18:28:41 | URL | こに #-[ 編集]
→こにさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
モチモチお焼き美味しくできたみたいですねえ!よかったあ。
じゃがいもがたくさん余って、気合いも充分なときには
たくさん作っておくといいかもしれないですね!
また書き込みしてくださいねえ!
2006/02/26(日) 19:33:08 | URL | リサ(管理人) #-[ 編集]
はじめまして★
v-398v-344mixidみて作ってみました★

ほんとにおいしかったです!!初めての触感でしたv-291貧乏学生なので,このような節約料理はとっても参考になりますv-353ありがとうございましたv-290
2006/03/19(日) 00:01:40 | URL | なおたん #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村に新規登録してくださった参加メンバーの方のプロフィール一覧です。それぞれのブロガーがブログ村の中で新しいブログ仲間と出会って、みんなが豊かで楽しく感動的な人生を送ることができれば、にほんは明るくなる。暖かくなる。こんな気持ちで日々、ブログ
2005/11/07(月) 13:58:02 | にほんブログ村BLOG
料理のレシピを紹介しているブログが好きです。それを作ってみることもあるし、作らなくても、「これいいかも!」と思ったり「おいしそう!」と思ったりして、作った気になるのが楽しいです。今朝は早起きしたので、はりきってご飯作ろうと思いました。
2005/11/08(火) 23:20:02 | BB*
