食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

豆腐ハンバーグ和風味 @262円
2005年11月11日 (金) | 編集 |
051109_1224~0001.jpg



2人分(2~3個)
牛豚合挽き肉200g(187円)
絹ごし豆腐1/4丁(25円)
たまねぎ1/2個(16円)
しめじ1/4パック(25円)
溶き卵1/2個(9円)
計262円


調味料など
塩、こしょう各少々
パン粉1/4カップ
牛乳大1
しょう油、酒(各大2)
みりん、水(各大1)


1.豆腐をキッチンペーパーか布巾に包んでしっかりと
水を切っておく。(1,2)
2.たまねぎをみじん切りにし、フライパンに油をしいて、
こんがりきつね色になるまで炒めて冷ましておく。(3)
3.ひき肉、1、2、溶き卵、パン粉、牛乳、塩、こしょう
をボウルに入れ、混ぜ合わせる。(4,5)
4.3を2~3等分にし、空気を抜きながら小判型に整える。(6)
5.フライパンに油をしいて、4の両面を焼いたら蓋を
して4~5分焼いて中まで火を通す。(7)
6.しょう油、酒、みりん、水を混ぜ合わせたものと
しめじを5に入れて、からめながら煮る。たれに少しとろみ
がつけばOK!(8)


051109_1048~0001_.jpg



●Point
豆腐を加えると、ヘルシーでふんわりとした仕上がりに
なります。たまねぎを炒めてからタネに加える
ところもポイントです。
この日は多めのひき肉を使い、1/3を和風の味付けにして
肉団子を作り、冷凍保存しておきました。一度の作業で
2つのレシピができ、時間の節約にもなります。



051109_1147~0001.jpg


コメント
この記事へのコメント
初めまして…v-222v-16
いつもおいしそうでv-10、丁寧なレシピv-86を拝見させてもらっています。
説明も分かりやすくv-218、写真もきれいなのでv-212、重宝しております。ありがとうございますv-254
ひき肉好きの私にはたまらない『豆腐ハンバーグ』…今晩早速真似させてもらいます。
今後も、楽しみにしています♪よろしくお願いします
2005/11/11(金) 09:03:37 | URL | 美南海 #MjZMoPqg[ 編集]
リサさん、初めまして。ちょこちょこ覗かせていただいております。リサさんのレシピは作る過程も写真に撮られているので、とってもわかりやすいですv-290

豆腐のハンバーグ ヘルシーで良いですね。ふんわりとできるなんて知らなかったー。私もリサさんのレシピで今度チャレンジしてみます。また遊びに来ますv-344
2005/11/11(金) 10:42:24 | URL | hitomy #-[ 編集]
> 美南海さん
はじめましてe-68コメントありがとうございます!
毎日の献立のお役に立ててうれしいです!
写真は携帯電話で撮っているのですが、なかなか性能が良いらしくて、腕っぷしの悪い私にもそれなりに撮れるようですe-94
これからもぜひぜひ見にきてくださいね!
おすすめのレシピなんかも教えていただけたらうれしいですe-266
2005/11/11(金) 21:08:33 | URL | リサ #-[ 編集]
>hitomyさん
はじめましてe-75コメントありがとうございます!
豆腐入りハンバーグは前に一度作ったときにしっかり水切りしなかったため、べちゃっとしたハンバーグになってしまいましたe-330今回は念に念を入れて水切りしたので大成功、ふんわりと仕上がったのですよ~e-278ぜひぜひチャレンジしてくださいね。
また遊びにきてくださいねe-266
2005/11/11(金) 21:14:23 | URL | リサ #-[ 編集]
はじめまして!
豆腐ハンバーグとても美味しそうですね~!健康にもよさそう。僕もハンバーグ作ったのでもしよっかたら見に来て下さい♪
しかしハンバーグとは別に肉団子をつくるってのもナイスアイディアですね☆工程もわかりやすいし、節約のアイディアも満載でとても勉強になるブログです!
2005/11/12(土) 04:00:18 | URL | お茶しゅん #-[ 編集]
お豆腐のハンバーグはあゆも大好き!!
ふわふわだしヘルシーだし、普通のハンバーグよりも好き☆
和風ソースもおいしそうですね♪
2005/11/12(土) 14:46:43 | URL | あゆ #SFo5/nok[ 編集]
>お茶しゅんさん
はじめましてe-68お茶しゅんさんのハンバーグも美味しそうですね~!
私も今度は赤ワインソースのハンバーグにしようかなあと思います。一人暮らしの若い男性とは思えないほど、しっかりと料理してらっしゃいますねe-267しかもどれも美味しそうです!またのぞかせて下さいね!
2005/11/14(月) 19:17:25 | URL | リサ #-[ 編集]
>あゆさん
コメントありがとうございますe-420豆腐を入れると、肉が1.5倍くらい増量したみたいに感じますよね~e-240
タネはまだまだ冷凍庫に眠っているので、いつでも食べられる~と思うとシアワセe-266
2005/11/14(月) 19:20:58 | URL | リサ #-[ 編集]
初めまして☆
今日はリサさんのレシピを見て
豆腐ハンバーグを作りました☆
レシピもわかりやすくて、助かります~*^^*
またちょくちょく来させていただきます♪
2005/11/15(火) 20:09:25 | URL | みやじん #nOCyu5fY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
美味度:★★★★★ (腹減ってたから
2005/11/12(土) 03:54:17 | 美味!!?「漢」の食生活blog
