食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り肉団子で肉じゃが @192円
2005年11月12日 (土) | 編集 |
051110_1205~0001.jpg



2人分
じゃがいも3個(42円)
たまねぎ1/2個(16円)
にんじん1/2個(29円)
手作り肉団子(冷凍)8個(105円)
計192円


1.じゃがいも、にんじんは皮をむき、大きめに切り、
面取りをする。(1,3)
2.たまねぎは1cmくらいの薄さに切る。(2)
3.鍋に油をしいて、1、2を炒める。
4.全体に油が回ったら水(カップ3)、だしの素(少々)、
砂糖(小2)を入れる。沸騰したら火を弱める。(4,5)
5.作り置き冷凍肉団子を4に入れ、弱火で落し蓋を
して約10分煮込む。(7,8)
6.じゃがいもがやわらかくなったら、しょう油、
みりん(各大2)を入れてさらに7~8分煮込む。(9)
味見をして、薄ければ、最後にしょう油(大1/2)
を入れて一煮立ちさせます。



051110_1111~0001_.jpg



●Point
作り置きの冷凍肉団子を使ったレシピです。いつもの
肉じゃがよりもボリュームがあってかなり満足。
だしと砂糖でしっかりと煮込んでからしょう油、
みりんで味付けをします。
作り置き冷凍肉団子のレシピはこちら。

コメント
この記事へのコメント
とても感心致しました。私も見習わなくては。
2005/11/14(月) 06:52:32 | URL | fleur de sel #ZkYo332I[ 編集]
>fleur de selさん
はじめましてe-68コメントありがとうございます!
感心だなんて、ありがたいお言葉、うれしいです!!
熱しやすく、はまったらとことんやる私ですが、いつか冷めてしまわないかと思いながらも節約レシピは続いていますe-230これからもぜひぜひ応援お願いします!!
2005/11/14(月) 19:31:28 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは(^^) 突然ですが。 アナタは普段、玉子焼きの味付け、どうしてます? 「シンプルに塩・コショウだけど」 「アホか。当然、砂糖やろ」 「下味はつけねぇで、出来上がった後でケチャップかけてオムレツ風にして食うべ」 なるほど。
2005/11/15(火) 04:44:53 | 音・楽・喫・茶[muse-cafe]
