食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬瓜のそぼろ煮 @105円
2005年11月15日 (火) | 編集 |
051110_1904~0001.jpg



2人分
冬瓜1/8個(50円)
鶏ひき肉50g(55円)
計105円


1.冬瓜は、種とわたを取り、皮を剥いで食べやすい
大きさに切る。(1は1/4個です。)
2.鍋にたっぷりと水を入れ、沸騰させ、米粒(小1)と
1を入れ、5分ほど茹でたら、湯を切る。(2,3)
米のとぎ汁や重曹を入れて下茹で
してもOKです。

3.鍋に鶏ひき肉と酒(大1)を入れ炒める。
4.3に2と材料がひたる位までの水を入れ、
だしの素(小1)、しょう油(大2)、みりん(大1)を
入れて火にかける。(4)
5.おとしぶたをして15分くらい煮、水溶き片栗粉で
とろみをつけてできあがり。(5)


051110_1727~0001.jpg



●Point
富山県では冬瓜のことを「かんもり」と呼んでいます。
つい最近まで全国共通だと思っていましたが、富山の
方言のようです。
切った冬瓜の半分は、冷凍保存してあります。今度は
スープに入れてみようかなあと思っています。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
節約家計暮らしのガイドブックのびびといいます。ピープルのリンクに入れていただいて、ありがとうございます^^

冬瓜おいしそぉ~。。。。お口の中でとろっととろける感じが、見ただけで伝わってきます。。。

しかも、作り方も見やすくて、、、、エライ!
見習わなきゃいけないですね~。

これからも宜しくお願いしますね^^
またちょこちょこ拝見させて頂きます!

2005/11/15(火) 23:24:20 | URL | びび #-[ 編集]
グルメブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、コレは、勉強になる、美味しそう今度作ってみよう~と思いながら読ませていただきました。 写真が綺麗です。ホント食欲そそりますですね、
度々遊びにきますね~(^_^)
2005/11/16(水) 09:01:05 | URL | ごっとはんど #-[ 編集]
こんにちはv-278
冬瓜って値段が手頃だし、チャレンジしてみたいな~って思ってたんです!
早速そぼろ煮作ってみようかなi-185
2005/11/16(水) 15:46:51 | URL | びび #8Zcb/IVM[ 編集]
>ごっとはんどさん
はじめましてe-250コメントありがとうございます!写真は全て携帯電話でぱちりと撮っているのですよお!デジカメ並みのきれいさに私もびっくりしています。
また見にきて下さいねe-420
2005/11/17(木) 22:05:30 | URL | リサ #-[ 編集]
>びびさん
こんにちはe-251コメントありがとうございます。冬瓜は最近よくスーパーで見かけるようになりましたよね!1/4個でもけっこう量があって100円くらいで買えるので、節約レシピにはうれしい食材です。e-267ぜひぜひ作ってみてくださいね!
2005/11/17(木) 22:07:52 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
