食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベーグル作り!
2008年06月23日 (月) | 編集 |

080623_1051~0002

最近、パン作りに熱中しています!!
超が付くほど不器用な私なので、今までパンやケーキ作りを
敬遠してきました・・・。ところが最近、いつも食べていた市販の食パンに
添加物が含まれているということを知ったのです。
やっぱり、少しでも安全な物を食べたいですもんね。
まずは、初心者でも簡単というベーグルを作りました。
実は、これは2度目の作品。
最初のは、発酵の時に生地がべとべとになってしまって、
焼き上がりは醜いわ、固いわ、ちょっとへこみました。
今回は、発酵に気をつけてみたら、生地も扱いやすく、つるりんとした
かわいいベーグルになりました!

最初の失敗作は、発酵中に濡れ布巾をかぶせる
という工程で、生地に直接かぶせてしまって、べたべたに・・・。
2度目は、生地にラップをして、その上に濡れ布巾をかけると成功しました!
どうやら、これは常識だったようです。。初心者には分からんよぉ~
最初の失敗であきらめずに、もう1回チャレンジしてみてよかった!
次は、つなぎ目がきれいに出来るように頑張ってみます271


これが最初の失敗作・・。恥ずかしい263
しっぱいさく

旅行記のホームページも更新してます!


おからココアケーキ
2008年06月19日 (木) | 編集 |

080619_1312~0003

080619_1134~0001 080619_1215~0001
炊飯器で炊く前          焼き上がり♪


おからを使って、炊飯器でケーキを焼きました!
小麦粉、砂糖はいっさい入れていなくて、材料は、
おから、卵、ココア、ベーキングパウダーのみです。
お菓子が食べたいけど、ヘルシーなものがいいなぁと思って、
よく利用するcookpadというお料理サイトで見つけたレシピです。
焼き上がりがふっくら!普通のココアケーキとなんら変わりません!
ちょっと甘みが欲しかったので、冷蔵庫にあったオレンジママレードジャムを
添えて食べてみたら、これまた美味しいー!
おからは、低カロリーで高タンパク、カルシウムもたっぷり。
さらに、腹持ちも良くて、便秘にも効きます。
冷蔵庫で冷やしておいて、今日、明日のおやつにいただきまーす!

レシピはこちらです
レシピ 本当に簡単すぎます!ココアおからケーキ by うるもんぷち



料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


旅行記のホームページも更新してます!


冷凍パイシート de パンプキンパイ
2006年11月02日 (木) | 編集 |
061021_0737~0001_1.jpg

約12個
冷凍パイシート2枚
かぼちゃ1/8個
無塩バター大1
三温糖大1
牛乳小1

1.オーブンを200℃に予熱しておく。
2.無塩バター(やわらかくし小さく切る)、牛乳、三温糖を混ぜ合わせる。(1)
3.かぼちゃの皮をむき、種とワタをとって、レンジで3~4分加熱し、バーミックスでなめらかにする。(2)
4.パイシートを薄く伸ばして、上に3をのせる。(3)
5.4と同じ大きさのパイシートに包丁で3本の切り込みを入れ、
4の上にかぶせ、周りをフォークの裏で押さえる。(4)
6.上に卵黄を塗り、オーブンで15~20分くらい焼いて出来上がり!

061021_0652~0001_.jpg


お菓子作りまだ1年生の私。
初めてパイ作りに挑戦しました!大好きなかぼちゃを入れたパイ
です。冷凍パイシートは、使う前に10分くらい室温で戻しておけば
すぐに使えるので、とてもラクラク。(ほんとはパイシートも
手作りしたかったけど・・)
パイを包んで、フォークの裏で周りを押さえているときは、
かなり神経を集中させていて、肩に力が入りまくってました。
そんな初めてのパイ作りは、写真で見るとおりまずまず成功!!
でも、なんか味が足りないとダンナさんに言われちゃいました。
砂糖が足りなかったのかなあ。普段の料理ではなるべくヘルシーに
するために砂糖をあまり使わないので、がんがん砂糖を投入することに
まだ抵抗があったのです。お菓子作りのときはそんなの気にせず、
ちゃんと砂糖を入れるべきですね~。また一つ学びました。


簡単便利なハンドミキサー。「バーミックス」↓
混ぜる、つぶす、砕く、泡立てが自由自在!

バーミックス ベーシックセット

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


ホットケーキミックスで簡単☆さつまいもパウンドケーキ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
060916_0942~0001_.jpg

さつまいも200g
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖(大2)
ヨーグルト(または牛乳)(150cc)
クルミ、レーズン、練り黒ゴマ、炒り黒ゴマ(適量)

☆オーブンを160℃に予熱しておく。
1.さつまいもは1cm角に切り、レンジで約1分加熱してやわらかく
する。(1)
2.ボウルに、ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、砂糖を入れ
混ぜ合わせる。(2)
3.2を半分に分け、一つは、レーズンとクルミを入れ、もう一つは
さらにレーズン、クルミ、練り黒ゴマ、炒り黒ゴマを入れて混ぜ合わせ
る。(3,4)
4.3を型に流し込んで、160℃で30~40分間焼く。(5)

060916_0823~0002_.jpg

●Point
ホットケーキミックスが余っていたので、牛乳パックで作った型を
使ってケーキを焼いてみました!真ん中に仕切りをつけて2種類を
作るというのはちょっと無茶かなと思ったけれども、キレイに
2つに別れて焼けたので成功でした!
今回は牛乳のかわりにヨーグルトで作ってみました。牛乳で作るより
もしっとりとした食感でしたよ。


「ラップなしあたため」「スチーム解凍」「スチーム発酵」
最新機能が満載のNationalオーブンレンジ

オーブン1段調理タイプ スチームオーブンレンジナショナル NE-ST23

料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


バーミックスで簡単!濃厚チーズスフレ @1人分74円
2006年05月16日 (火) | 編集 |
060514_0001~0001.jpg


6人分
クリームチーズ250g(299円)
卵3個(64円)
レモン1個(84円)
牛乳大2(-円)
ラム酒少々(-円)
粉砂糖100g(-円)
コーンスターチ25g(-円)
計447円(1人分74円)

1.クリームチーズは室温に戻しておく。
2.卵を卵黄と卵白に分け、卵白をバーミックス(ピーター)でしっかり泡立てる。(1)
3.ボウルに、クリームチーズと牛乳(大2)をいれ、バーミックス(ミンサー)でなめらかに混ぜ合わせる。(2)
4.3に粉砂糖(100g)、卵黄、コーンスターチ(25g)、レモン汁、ラム酒(少々)を入れさらに混ぜ合わせる。(3)
5.2のメレンゲを加え、へらでさっくり混ぜ合わせる。(4)
6.型(直径18cm)の側面の内側と底にオーブンシートを敷き、流し入れ、180℃に温めたオーブンで約30分焼いてほんのり焦げ色がついたら出来上がり!(5,6)

060513_1405~0002_.jpg


簡単便利なハンドミキサー。「バーミックス」↓
混ぜる、つぶす、砕く、泡立てが自由自在!

バーミックス ベーシックセット

●Point
バーミックスを使ったら簡単、らくにしっかりと混ぜることが
できます!
実は、ほとんどの工程をダンナさんがやりました!私はカメラマン
として横で携帯を構えていただけ
最近、ダンナさんのお菓子作りの腕に驚かされるばかり。


料理レシピブログが満載のランキング↓
    d_04.gif


