食費1カ月2万円生活!『節約できて、手間をかけない、ヘルシーな料理』のレシピをご紹介
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルーン&チョコマフィン
2008年06月26日 (木) | 編集 |

080626_0854~0002

今回は、マフィン作りに挑戦!!
またまたCookPadで素敵なレシピを見つけました。
このマフィンは、バターを使わず、ヨーグルトを使っています。
カロリーが気にならないので、いくつでも安心して食べられます♪
砂糖と卵が泡立つまで混ぜ合わせるのは根気が要りますね。
ハンドミキサーがないので、泡だて器で頑張りました。
湯煎にかけながらだと、手早くできたみたいです。

さて、このマフィン。
型がなかったので、お弁当用のアルミカップに入れて焼いてみたら・・・
どんどん横に広がるではないか?!
写真にはないけど、横からあふれ出してしまったものもあり。
お店のような、高さがあってきのこみたいな形を想像してたのに。
いろいろ調べてみたら、マフィンは、専用の型が必要なんですね。
型がなかったとしても、高さのある紙カップなんかが適しているそうで。

まあでも、味は良い!!
外はさくさくになってしまったけど、中はふわふわ。
プルーン&チーズとチョコの2種類を作ってみました。
次は、高さのある型に入れて、理想の形のマフィンにしたいと思います!


参考にしたレシピはこちら
レシピ ノンオイル・ヨーグルト・基本のマフィン by nathu♫♬


旅行記のホームページも更新してます!

 


くるくる小豆パン
2008年06月25日 (水) | 編集 |

080625_1041~0001
1回目

下の記事にもありますが・・只今パン作りに励んでおります!
これは、くるくる小豆パン♪
パン屋に行くと必ず、豆パンを探してしまう私!
一番好きなパンの種類かもしれません。
CookPadでレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。
パンのレシピは、ホームベーカリーを使ったものが多いのですが、
うちにはそんな素敵な家電はありませんっ。(おねだり中です!!)
なんとか手捏ねで頑張ってみました。

はい、今回も、反省点が多々ありました。
分量はレシピ通りだけど、なんか生地がパサパサするなぁと
思いながら捏ねていて、焼いてみたらやっぱり変!
パンの周りが固いし、ふわっとした感じが出なかった。
おそらく、水分量が微妙に足りなかったのだと思います。
それから、うちのオーブン
パワーが弱いのか、レシピ通りの時間と温度で焼いても
ぜんぜん焼き色が付いてくれなかったのです。
途中で、温度を30度上げて、倍の時間かけて焼いてしまいました。
これも、がちがちパンの原因だったのかも・・。

と、色々考えているうちに、再チャレンジしたくなり、
一息ついてから、半分量で作ってみました。
今回は試しに、水分を多めで、焼き温度を高めに設定。
そしたら・・・
ふんわりパンになりました~♪
でも、小豆が元気に飛び出してきてしまった。
水分が多すぎたか?!

レシピ通りに作っても、その日の温度や湿度によって、
微妙な調整をしないといけないのですね。
これは、経験を積むしかないっ。
しばらく、我が家の食卓は欧米化しそうですよ!

080625_1439~0002
2回目

参考にしたレシピはこちら
レシピ くるくる♪うず巻きあんパン by ミリユ

 

料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif

旅行記のホームページも更新してます!

 


ベーグル作り!
2008年06月23日 (月) | 編集 |

080623_1051~0002

最近、パン作りに熱中しています!!
超が付くほど不器用な私なので、今までパンやケーキ作りを
敬遠してきました・・・。ところが最近、いつも食べていた市販の食パンに
添加物が含まれているということを知ったのです。
やっぱり、少しでも安全な物を食べたいですもんね。
まずは、初心者でも簡単というベーグルを作りました。
実は、これは2度目の作品。
最初のは、発酵の時に生地がべとべとになってしまって、
焼き上がりは醜いわ、固いわ、ちょっとへこみました。
今回は、発酵に気をつけてみたら、生地も扱いやすく、つるりんとした
かわいいベーグルになりました!

最初の失敗作は、発酵中に濡れ布巾をかぶせる
という工程で、生地に直接かぶせてしまって、べたべたに・・・。
2度目は、生地にラップをして、その上に濡れ布巾をかけると成功しました!
どうやら、これは常識だったようです。。初心者には分からんよぉ~
最初の失敗であきらめずに、もう1回チャレンジしてみてよかった!
次は、つなぎ目がきれいに出来るように頑張ってみます271


これが最初の失敗作・・。恥ずかしい263
しっぱいさく

旅行記のホームページも更新してます!


かつおのしょうが煮
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 080523_1710~0002


材料(2人分)
かつお刺身用
○しょうがみじん切り
○水1/3カップ
○酒1/3カップ
○みりん大3
○醤油大2



 080523_1643~0001

080523_1651~0001

080523_1655~0001 

 1.かつお刺身は食べやすい大きさに切り、熱湯をかけて臭みをとっておきます。

2.醤油以外の○の材料を鍋に入れて、煮立たせます。

3.かつおを入れて、3分ほど煮ます。

 080523_1704~0001

 060707_2110~0001.jpg

 

 4.醤油を入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮て出来上がり!

 かつおたたき香酢タレかけ

 


今日は、朝から雨です。湿気も多くてなんだかぐったり。

 初夏は、初かつおの美味しい季節ですね~!
脂身が少ないのでさっぱりといただけます。
富山で育った私には、こっちのスーパーの魚はどれも生臭くて
食べられません・・。どうしてもかつおが食べたい気分だったので、
たっぷりの生姜を入れて煮ちゃいました!
身は固くなってしまったけど、生で食べるより美味しい~。
きときと(新鮮)な魚が恋しいです・・・263


料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


旅行記のホームページも更新してます!


おからココアケーキ
2008年06月19日 (木) | 編集 |

080619_1312~0003

080619_1134~0001 080619_1215~0001
炊飯器で炊く前          焼き上がり♪


おからを使って、炊飯器でケーキを焼きました!
小麦粉、砂糖はいっさい入れていなくて、材料は、
おから、卵、ココア、ベーキングパウダーのみです。
お菓子が食べたいけど、ヘルシーなものがいいなぁと思って、
よく利用するcookpadというお料理サイトで見つけたレシピです。
焼き上がりがふっくら!普通のココアケーキとなんら変わりません!
ちょっと甘みが欲しかったので、冷蔵庫にあったオレンジママレードジャムを
添えて食べてみたら、これまた美味しいー!
おからは、低カロリーで高タンパク、カルシウムもたっぷり。
さらに、腹持ちも良くて、便秘にも効きます。
冷蔵庫で冷やしておいて、今日、明日のおやつにいただきまーす!

レシピはこちらです
レシピ 本当に簡単すぎます!ココアおからケーキ by うるもんぷち



料理好きな人たちのブログが盛りだくさん!今日のおかずの参考に・・・

d_04.gif


旅行記のホームページも更新してます!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。